2006-01-01から1年間の記事一覧

ついに「ラブ」を見た!

目覚めれば10時過ぎ。昼兼用のご飯を食べる。マンダレイ・ベイ内のヌードル・ショップへ。3年前にはまずい!という評判しかなかったこの店も、味が変わってすごく美味しくなっていた。アジアの客も多くなり、開店と同時に席が埋まった。初めて来た時は、日本…

久々の家族旅行

28日に日本を出発、サンフランシスコ、ロサンジェルスを経由して、やっと3年半ぶりのラスベガスへ到着。サンフランシスコからロサンジェルスまでの飛行機が2時間も遅れてもうふらふら…。今までの寝不足と風邪の咳がいっぺんに悪くなって気を失ってました。ア…

今朝も4時まで…

ここんところ、毎日夜中まで仕事をしている。だいたい集中して仕事ができる時間が夜中しかない。ふらふらで6時30分のNHK英語ラジオ講座を聞いて起きる。この1週間はラジオを流しているだけで、ほとんど聞いてないし。 出かけることが多いので、家の中がひ…

絶対に見なければいけない映画

時間が空くと、映画を見る。やっぱり映画館で。映画は映画館で見れば見るほど、また見たくなる。ほとんど中毒状態。一人暮らしを始めた頃から、いつも手元に本がないと不安な「活字中毒」になり、この数年は本数はたくさんは見られないけれど「映画中毒」も…

12月4日さとがえるコンサート 矢野顕子

ちょっと古いけど、大好きなアルバム 今年も行ってきました。矢野顕子コンサート。これに行かないと年が越せない!は大げさだけど、あっこちゃんの演奏を聴きながら今年はこうだった、この曲を聞いていたあの年はほんとにしんどかったなぁ…とか。なんと「さ…

プラダを着た悪魔

久しぶりに映画の日に映画を見に行った。やっぱりメリル・ストリープはかっこいい!よくあるストーリーだけど、最後に前の彼氏に戻るのは疑問?。最初の夢だったジャーナリストになるため新聞社に面接に行くのはわかるけど…。ただ主人公アンディ(アン・ハサ…

心地よいボサノバ

去年アジア雑貨の店でかかっていたBGMがすごく気に入って買ったCD。スタッフの人も「皆さんに聞かれるのでジャケットのコピーを置いてるんですよ」って言ってた。クリスマスソングが中心なんだけど、ほんとに心地よいです。ギターを爪弾きながら、囁く…

漢字勉強で…

おとといから娘の漢字勉強を再開。ずっと気になりながら、まったく宿題とか勉強を見ていなかったので恐ろしいことになってました。。。。。授業のときに小テストがあって、前日の宿題の中から問題が出されるんだけど、いっつも35点とか45点とか…(涙)。で、…

久々のJAZZ!

試験が終わった夜、早速コンサートに駆け込む。 佐山雅弘 PLAYS ゴールドベルグ変奏曲&JAZZライブ 佐山さんの生演奏を聞くのはなんと20年ぶり。広島でのJAZZ講座はほんとに話が面白くて、ずっと笑ってたけど、演奏はほんとうにかっこよかった…

また娘が熱を出す…

10月の終わり2週間、高熱で寝込んだ娘。またも熱が出た…。 やっぱり、夫も私もこの2ヶ月ずっと忙しくて、かまってやれなかったし、そのストレスかな…。昨日、夫の母に私がいかに忙しくて勉強を見てやれていないかをぶつぶつ言っていたらしい娘。「ああ、義母…

試験、終わりました〜

10,11月の週末をほとんどつぶして臨んだ試験。やっと終わりました。できた、できないの問題ではなく、やっとこの試験から開放されて、ほっとした〜! 合否の発表は来年3月。ずいぶんと悠長なこと。

見上げれば…♪

ブログに書き込んだら、少しすっきりした。買い物で伊勢丹に行ったら、たくさんの人が上を見上げて写真を撮っている…。ふりかえると…。 あらら〜キレイなクリスマスツリーが!! 秋の次に好きな季節はクリスマス前。どこもかしこもツリーやイルミネーション…

燃え尽き症候群…全部あてはまるぜぇ

昔好きだった男の子がくれたLP、あーなつかし。 とにかくとにかく毎日毎日、時間に追われている。これがおわればあれ、あれが終わればそれ、それが終われば…。そろそろ[足し算]でなく[引き算]の人生を、とは思う。が、あれもこれもと興味のあるもの、…

まずは1冊目。

中沢新一「三位一体モデル TRINITY」 本の帯にもあるけど、薄くて、すぐに読めてしまう。が、よくわからん。。。。 折口信夫(「しのぶ」と読むそうです。初めて知りました…。恥…)のNHK人物伝で中沢さんが出演している。テレビの話は良くわかるん…

はまりまくってるケド…

のだめカンタービレのドラマが始まってから、ちょっとテンションが上がりっぱなし。マンガもついに10巻目まで買ってしまった。。。娘も夫まではまってしまい、夫も「16巻までしか出てないのか〜もっと読みたいなぁ」などと言う始末。 寝る前に読むと、面…

いい天気だったわぁ

3連休の最終日、やっと外出できた。ルーブル美術館展とプライスコレクション展、共に最終日。駆け足だったけど、とにかく行ったぞ〜!両方ともすごい人だったけど、プライスコレクションの方がだんぜん良かった。日本画は今までちゃんと見に行った事がなかっ…

40度を越すなんて…お風呂みたいやん…

先週、溶連菌感染で熱が出て、3日学校を休んだ娘。木・金と機嫌よく学校に行き、土日は私も夫も仕事だったので、私の父宅でお泊り。 30日月曜日、な・なんと、38.9度の熱が出ている!!また月曜日に熱を出した。。。。 30,31日と絶対外せない仕事…

ヨウレンキン!

先週は仕事の締め切り、民法勉強会での自分の発表、週末のセミナーで喋らせていただく、研修があり、ほんとにばたばたのふらふら。。 とにかく、締め切りが来るもの順で、毎日毎日夜中までPCとにらめっこ。「急がないけど重要な仕事」をいつまでたっても片…

ビバ!「のだめカンタービレ」

この名前のついたCDが出たとき、「のだめ」ってなんやねん?なんて言ってたのに、ここまではまってしまうとは…。 「月9」なんてもう、何年ぶりに見るでしょう?! 何がはまったって…。そう、私は5歳から電子オルガンを始めて、オルガン教室講師までなった…

迷走する両立支援ーいま、子どもをもって働くということ 萩原久美子著

今月、来月と週末ほとんど研修通い。私の資格の職域を広げるためで、最後には試験もある。土・日の丸二日家を空けて、また週の最初から仕事があると家の中が大変なことになってしまう。 家にこもるのは苦手だけど、家の中がぐちゃぐちゃになるのもすんごいス…

楽しかった〜すんごい疲れたけど…

1泊2日の金沢の旅。お天気にも恵まれて、楽しかった! サンダーバードで京都から金沢へ。2時間ちょっとの快適な移動。お昼に初めての金沢へ着く。 ●近江町市場 9日は市場のお店もほとんど休み。開いているおすし屋さんには長い列が…。思い切って隣のお花屋さ…

明日は金沢(^O^)/

携帯メールから初更新。明日から一泊二日で金沢へ。前から行きたかった21世紀美術館(ラッキーなことに奈良美智展やってるのさぁ〜)と町巡りでお泊まりはルネス金沢!娘が秋休みなので久しぶりの家族旅行に行ってきま〜す。

10周年記念おめでとうございます!

今から9年前は、やたらと外へ出かけて行った。起業塾、女性問題養成アドバイザー講座、などなど…。興味がある集まりには必ず参加したなぁ。 そこで出会った仲間のことは前にも書いたと思うけど、若気の至りで代表を務めさせていただいていた会が、10周年を迎…

根拠のない自信をもつ

「AHA!体験」「クオリア」「NHKプロフェッショナル」幅広い分野で活躍する茂木健一郎が気になってしょうがない。難しい専門用語はわからないけど、彼が番組で話す言葉、解説やキーワード、キーフレーズがものすごく腑に落ちてくる。なぜ? せっかくの1周年…

半年も続く朝の楽しみ♪

いよいよ今朝からNHK朝ドラ「芋たこなんきん」が始まった。 先月で火曜日と土曜日の楽しみが終わってしまったけど、今月からは朝から半年間も楽しめる朝ドラがスタート。(それにしても1回目からすごいベタベタの脚本でしたなぁ…、私は好きだけど) 楽しみの…

「今」の自分が楽しい♪

前から読みたかった樋口恵子さん「女の子の育て方」−愛と自立への出発−を読んでいる。あっという間に返却期限が来たので、部分読みになったけど…。 「性の教育」で「女の子にとって、性教育の第一課は、自分が女性であり母性であることを肯定し自信を持つと…

「マッチ・ポイント」おもしろかったぁ。

9月から、毎週金曜日にパワーヨガに通っております。これがこれが…。楽しくって楽しくって〜♪やはり体育会系の私、ずっと頭を使って(ほんまに使ってるか?)仕事していると、身体がなまってくるのぉ〜。週に1度、普段使わない筋肉を使うことが快感!!こん…

今期は火曜日と土曜日の夜。

「結婚できない男」(火曜の夜)が終わっちゃったわぁ。ラストはもろ続編を予告するようだったけど、普通のドラマのように「めでたし、めでたし」で終わらせず、たくさんの嵐を踏み越えていくんだろうな、この二人は…なんて気持ちにさせるニクイ演出と言える…

平田オリザさんの講演を聴いて

昨日は仕事関係のソフトボールの応援へ行く。一日外で応援して、何もしなくても疲れたわ。やっぱり自分がプレイして疲れるほうがいい!早く終わったので、散歩がてら街中を30分早足で歩く。「運動したい欲求」を解消したぜ。 今日は夫おススメの平田オリザさ…

無事、一つ歳を重ねました 

ずっと気になりながら、まったく更新できていなかった…。 5,6,7,8、そして9月。私の年齢も一つ更新いたしました。 毎年、自分の誕生日には一生懸命私を生んでくれた母に感謝しています。今年も無事、年齢を更新することができました、と。 と同時に、…