2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年で6歳。ぽんずと申します。

はじめは猛反対した私。結局実力行使されて5年前に我が家の家族になりました。 最初は毛だらけの洗濯物をふらふらになりながらコロコロしてました。最近は慣れたものでそんなに気にならなくなったけど。 老年の夢は「猫と二人で暮らすこと」だったのに、「ぽ…

少女ファニーと運命の旅

久しぶりに仕事の合間に映画が観られた!ユダヤ人の子どもたちが戦時下に自分たちだけでスイスに逃げたお話。 5歳か6歳ぐらいの女の子の話すフランス語がとてもとても可愛かった。【映画パンフレット】少女ファニーと運命の旅出版社/メーカー: 東宝メディ…

デトロイト

久しぶりのシネコン&レイトショー。内容もあってか、帰ったら身体がボゲーとだるかった(最近大きくなったせいもあるな)。スパイク・リーの映画の作りとかと違う、しんとした静かさと重さを感じた。1967年に起きたデトロイトの暴動を題材にした実録サ…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

FaceBookに「マンハッタン・バイ・ザ・シー」と書き込んでしまい、大恥。笑。マット・デイモンがプロデュースしたし、主人公のケイシー・アフレックがアカデミー賞主演男優賞を取ったし、行ってみました。んーーー。暗かった。感想がないのが感想かしら。マ…

リュミエール!

出町座での初めての映画は「リュミエール!」。開館最初の映画にふさわしい。122年前、映画の父、リュミエール兄弟が発明したシネマトグラフ。1作品50秒で1422本の中から選ばれた珠玉の108本だそうです。 写真がたくさん出てきてその1枚1枚の…