楽しかった〜すんごい疲れたけど…

lapalla2006-10-11

 1泊2日の金沢の旅。お天気にも恵まれて、楽しかった!
 サンダーバードで京都から金沢へ。2時間ちょっとの快適な移動。お昼に初めての金沢へ着く。
 ●近江町市場
 9日は市場のお店もほとんど休み。開いているおすし屋さんには長い列が…。思い切って隣のお花屋さんに「おいしいお店はありますか?」と聞くと「大きな声では言えないけど、あんなに並んで食べるほどおいしくないですよ。お鮨なら近くの○○鮨がおいしいですよ」。
 さっそく行ってみる。地元のカウンター席だけのお店。これがこれが…すごぉく美味しかった!!金沢でしか獲れない海老や、手の込んだネタのお鮨。お値段も良心的で、大満足!!名刺をいただいたし、金沢に来たときは絶対行きたいお店ができた。

 ●金沢城公園
 おお、これが「利家とまつ」の金沢城!!復元された金沢城内五十間長屋は圧巻!!当時の工法を公開したCGもわかりやすくて、壁の素材の展示も面白かった。「石落としの出窓」「なまこ塀」建築に携わる人がみても面白そう。
 
 ●兼六園
 金沢と言えば…「兼六園」。日本最古の日本庭園の噴水にびっくり。どういうカラクリになっているかも知りたかった。つい「栗林公園」や「縮景園」と比べてしまうのよねぇ。(この二つの公園がどこにあるかわかったあなたはジャパニーズ・グローバル?)

 ●金沢21世紀美術館
もう素晴らしいの一言!!建物が美しいし、この日はお天気が良かったので、中に居ても日差しが降り注いできて、ほんとに気持ち良かった〜。大好きな奈良美智展が見られたし、Pup Patrolで奈良さんデザインの犬の着ぐるみで美術館を探索する企画があって、娘も参加させました。ものすごく着ぐるみが暑かったってぶつぶつ文句を言ってたけど、私が着たかったわよぉ!レアンドロのプールで泳いで!、タレルの部屋でぼぉーとして…。一日居ても飽きない、おもしろくて、気持ちのいい美術館です。
京都にもこんな美術館ができたら嬉しいな〜。託児室もキッズスタジオもある。アートライブラリーも充実。
 「まちに開かれた公園のような美術館」また行きたい!
  http://www.kanazawa21.jp

●ルネス金沢
 オープン当時は話題になっていたけど、あれから年月がたってどうなっているかと思ったら…。
 平日はリーズナブルな値段で利用できるし、施設も清潔に保たれていて、感心した。
 ま、泊ったロッジの壁がブロックでびっくりしたけど…。
 小さい子どもを連れて遊ぶには、最高の場所。
 プール→サウナ(プールにも温泉にもあるのよ、これが)→温泉
 これを2日間続けたら、筋肉痛(流れるプールで足上げウォーキングしたし)と疲れでふらふらに…。休みに行ったんだか、疲れに行ったんだか…。
 2食付のご飯もおいしかったし、満足!お米が美味しいし、水も美味しかったからかな?

大満足の金沢旅行だった。またお鮨を食べに、美術館に行ってほっこりしたい!