2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨギックアーツ

久々のヨガ。ダンカン・ウォン氏のワークショップに行く。すごい熱気で圧倒される。参加者も上級者が多くて、びっくり。調子に乗ってケリもやってしまう。(気持ちが乗っていたので足も良く上がったし)翌日は筋肉痛。でも次の日に筋肉痛が出るのは若いから…

6 長い散歩

なぁんと今月は結局6本見てしまいました。ほんまにいつ仕事してんねん…? 2006年モントリオール世界映画祭グランプリ、奥田瑛二監督作品。 ちょっと長かったけど、良く出来てました。やはり緒方拳ですね。昼の回は満席でした。最近注目している松田翔太がキ…

脳に過負荷をかけるのが快楽原則 茂木健一郎ブログより

一ヶ月に一度は持病のための薬をもらいに病院に行く。ネットで見つけたかかりつけ医院は、心地よい(病院があんまり心地よいのも??)町家なのだ。 通い始めて3年目になるけど、最近主治医の発言がおかしくて…「血ぃ吐いて死なんといてや」とか「また寿命縮…

5 明日へのチケット 

この日は調子に乗って2本見てしまった。背中が痛い…。 やはりイタリア映画は見逃せませんわ!ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミのコラボ作品。音楽がなんと「ヘンダーソン夫人の贈り物」と同じジョージ・フェントンだった。派手じゃ…

4 ヘンダーソン夫人の贈り物

ああ、ジュディ・デンチ!!イギリスの至宝的女優!とありますが、間違いなく宝物ですぅ!あの知性、可愛さ、上品さ…。「ラヴェンダーの咲く庭で」ですっかりファンになってしまった。この映画も彼女無では考えられない!実話に基づくとあるので、こんな型破…

3 Lucky Number Slevin 

ちょっと夜に自由な時間が取れて、やっぱり映画に行ってしまった。 まぁ、面白いんだけど前半がタルくて寝てしまいました…。後半は「ほー」って感じで(よくある復讐劇なんだけど)面白いです。 あまり好みのタイプではない、ぽちゃ系白人=ジョシュ・ハート…

2 あるいは裏切りという名の犬

きゃぁ〜!!面白かった!!いろんな評論を読んで面白いかも…とは思ってたけど、スタイリッシュで迫力があって、でも人間臭くて…。久々に気持ちよい「スカッ」としたノワールを堪能できた。やっぱり、脚本と役者でしょうねぇ。ジェラール・ドパルデューが上…

いつもの訪問着ですが

今年の賀詞交換会、気合を入れて髪の毛もセットして、着付けてもらいました。 セットはやっぱり上手い先生でさすがくずれることも、痛くなることもなかったのに着付けが×。帯がゆるかったようですごく悲しかった…。ま、やはりこの訪問着はどこに着て行っても…

茂木健一郎 「脳」整理法

茂木さんの「クオリア日記」は相変わらずすごい。あんな多忙な中、毎日更新している。きっと隙間時間にもパソコン片手にお仕事をされているのでしょう。 教育講演会でのお話からたくさんの勇気をいただいたが、この本も面白く、また勇気をもらった。 「偶有性」…

新年早々良い知らせ!

関わってみたかったお仕事先から、なんとお誘いの電話が!ほんとうに嬉しい一報でした。がんばりますので、よろしくお願いいたします! そのときに、プロフィールを送ってくださいとのご依頼があり、今までのを手直ししてお送りする。 でもねぇ。なんと貧弱…

NEW YEAR'S RESOLUTIONS

新年の抱負。やっぱり今年も「アウトプットの年に!」去年の「家族をたいせつに!」は守れたような、守られなかったような…。で、今年は大胆に?「やさしい返事を返す」恥ずかしながら、これがまったくできてません。これができるときっと家族との関係が画期的…

1 新年初映画は「THE有頂天ホテル」

新年最初の映画は、元気が出るものを選んで見ている。去年は映画館ではなくDVDだったけど「女はみんな生きている」で、こころから元気が出る映画ですごく良かった〜。 「THE有頂天ホテル」はずっとずっと見逃していて、祇園会館(見逃した映画が2本立てで見られ…

久しぶりの着物は衝動買いの紬

去年一目ぼれして買った紬。まったく袖を通す機会がなくて、やっと遅い初詣で着ました。が…。洋服でいうとMサイズに仕立てられているので安かった紬。ものすごぉく大きかった…。落ち着いたらちゃんと直したほうがいいよねぇ。渋い茶色なので持っていた黄色の…