2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.7.4 プライド・キャリア・ミーティング

10年かかって「自分の仕事」を見つけた。 自分の仕事だから、誇りを持って、楽しく働いている。 こんなキャリアのことを 「プライド・キャリア」と呼びたい。 プライド・キャリアとは、それぞれの最高の人生を生きること 第1部では、今、プライド・キャリア…

ギャラリー・コクトー 20周年記念展覧会

映画も音楽も大好きなんだけど 絵画も大好き。 日比野克彦、ラウル・デュフィ、山本容子。ここまで好きなアーティストが同じ人がいるなんて。 ずっと、まっすぐな気持ちをこめて、大好きな「絵」を紹介している彼女。 そこには大好きな日だまりの空間がある…

こころとからだ

ここんとこ、ほんとにばたばた。 だんだん体の疲れがたまりすぎてしんどくなってきた。 昨日も忙しい一日だったけど、超ラッキーだった。 朝一に乗ったMKタクシーのドライバーの方。自分の得意なことでお客様にどうしたら喜んでいただけるか、 考えていて、…

20回目の命日

20年前の朝、母は逝った。静かに、ひっそりと。 先月の新潟でわかったこと。56年の短い人生だったけど、母はきっと幸せだったと思う。 「母親」を経験させてもらって、こころからそう思った。 毎年毎日、もしかしたら一秒一秒成長している娘のそばに居ら…

憧れのひとにほめられること

どんどん面白い展開になってる。会いたい人に会える。やりたかったことをやっている人に会える。 こうして、どんどん夢が実現していく。 昨日、憧れの大先輩と連絡が取れた。 昨年のイベントで周りから「そんなのできないよ」 「そんなことやって、儲かるの…

三谷幸喜さすが。

フジテレビの50周年記念ドラマ。映画より予算も付いていたような気がする。うまいキャスト。実在の昭和を折り混ぜながら描いた家族の歴史。 同じ昭和生まれの「長女」な私。ものすごーく、よくわかる。 昭和39年で区切り、脈々と続いていく「市井の人々」の…

なさけは人のためならず

またまたばたばた日が復活。一昨日も事件が。(てほどのことでもないか) あわててハローワークに書類を出しに行くため、駐車場に車を掘り込んで、ダッシュ! ハローワークは間に合ったけど、年金事務所(旧・社会保険事務所ね)に間に合わなかった。 ま、え…

入学おめでとう♪

この前、卒業式で着物を着たら、昨日は入学式で着物を着た。 小中一環で娘は7年生になる。 制服も新しいデザインになり、受験で入った彼彼女を含めて126名。 これから3年間の学びのスタート。 担任の先生が素敵だった。 努力がたいせつ。努力は報われること…

言葉は「言霊」

「詩」にはもともと興味があった。国語が好きで、本が好き。「活字中毒」なんて、古語かな。 朝日新聞に「折々のうた」が掲載されていた。いくつか一生大事にしたい「短歌」を見つけた。 金子みすずは、CMで知った。今ではメジャーになったなぁ。 小学館か…

最高の人生を生きるために

7月4日(日) 【プライド・キャリア・ミーティング】を開催します。 京都造形芸術大学 春秋座 13:00〜17:00この最初のプログラムはパネルディスカッション。 「私のプライド・キャリア」 〜一番大切にしてきたこと、これから大切にしていくこと〜登場して…

日々の学びと気づきは朝の時間から

朝の新聞タイムが大好き。うちはずっと朝日新聞。 昨日と今日の「ええ言葉みつけた〜」2010年3月31日 朝日新聞 私の視点×4より●吉越 浩一郎氏 元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長 変化の時代に求められるのは、自分の意思を持ち、果敢に挑戦する…