2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に過ごせました

2011年ももう少しです。今年も無事に過ごせました。今年もたくさんの方々に助けていただき、楽しい1年でした。 ほんとうに「感謝」の一言につきます。 来年はもう少し自分の時間をゆっくりとれるように。「自分」を大切にします。 お世話になったすべてのみ…

13 孤高のメス

前々から観たかった映画をDVDで!シリーズ・第2弾。堤真一、夏川結衣、余貴美子。これだけ揃えば何でも良い映画になること間違いなしですわねぇ。今回の主人公といい「容疑者Xの献身」の主人公といい、こういう役、はまり役ですわ、堤真一。ただ彼は「舞妓…

12 HEREAFTER

これで年内やっと12本達成!DVDで見られて逆に良かったです。誰もに訪れる「死」。クリント・イーストウッドは自分の映画の中全てでずっとこのことを考えていたと思う。まだ感想を書けるほど消化出来ていない感じ。私も母から話を聞けたらいいな、と思ってい…

11 鴨川ホルモー

いろんな人からオススメされながら、なかなか観られなかった「鴨川ホルモー」。 素直に素直に面白かったし、可愛かったし、大笑いした。万城目学、あなおそろし。舞台が愛する京都で、栗山千明、濱田岳、とくれば面白くないわけがない!!もちろん主演の山田…

梅棹忠夫 語る 聞き手小山修三

久々、読んだ本について。 ほんとうにいつも読みたい本、読まなければならない本がたぁくさんで「積読」状態。これではあかぁん!と重たい荷物にさらに読みたい本(すぐに読めそうな本)を2冊ずつ持って歩くことにした。これでまた肩こり&背中&腰がひどい…

10 東京オアシス

久しぶりに途中で寝てしまった。「何もない、何の事件もない映画」って書いてあったけどさ。 最後になんとなく、小林聡美の役の女性の輪郭が出てくる感じ。で、フードコーディネーターが飯島直美で、どこにそんな食事のシーンが出てきたかぁ?と思ったら…。 …

9 1911

やっとやっとみたわぁ。辛亥革命。今作が100作目のジャッキー・チェンが主人公=黄興(こうこう)。 お目当ての孫文はいつものウィンストン・チャオ。映画の公式サイトによると、中国同盟会ができたのは日本で、しかもこの2人を引き合わせたのは宮崎ほう天…