2012-01-01から1年間の記事一覧

9 さらば復讐の狼たちよ

久々のレイトショー。思ったより人が少ない。しかも両隣は男女ペア。左側の男性は映画中、高いびき…。 132分の長さを感じさせない、おもしろさ。社会への風刺、映画へのオマージュ、ジョークなど盛りだくさん。 やっぱり、映画はアジアだわぁ。チョウ・ユン…

重い障害を生きるということ 高谷 清著

常に何冊かの本を読んでいる。この何年かは仕事や研修のネタなど直接的かつ即戦的な書物が多い。 そんな中、久しぶりに感覚で「ああ…そういうだったのか」と腑に落ちる本に出会えた。 尊敬してやまない、感性も似ている女性から薦められ、すぐあっという間に…

8 阪急電車 片道15分の奇跡

まいりました。涙ぼろぼろで目がぼってり。どこかで「小林」駅が好き!っていうコメントを読んだことがあって妙に記憶に残っていた。こんなに号泣できたのも久しぶり。カタルシス落とせたかな。妖艶な中谷美紀の背中と細くてながぁい戸田恵梨香の美脚にほれ…

5 間宮兄弟

機内で見た映画その1。まぁ、こんなもんかしら。ご飯が得意な男子は良し。間宮兄弟(通常版) [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (128件) を見る

6 すてきな金縛り

飛行機の中でみた映画その2。もう西田敏行のキュートさにつきる。真っ暗な機内で涙流して笑ってました。いままでの三谷幸喜の中で一番!ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 1…

7 サルトルとボーヴォワール哲学と愛

べたなタイトル。思ったより苦悩が描かれてなかった感じ。音楽はかっちょ良かったです。そこだけスタイリッシュ。 で、哲学を語るにはフランス語が似合う。川端沿いの桜もいよいよ八分咲きです。

人生画力対決3

もう1冊はいつもの西原利恵子今回登場する漫画家さんはほとんど知らない人ばかり。が、最後のとりっぱぐれ2千万と10億ばなしは笑えるわぁ。西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディ…

桂吉朝夢ばなし 吉朝庵

家族旅行でシンガポール。寝不足がたたって1日目はホテルでぐったり寝てました。 2冊本を読んで、コラムス(懐かしのゲーム、ホテルにあった!)をひたすらやってまして。。。。残念無念なことに、「生吉朝」聞いたことがない。ほんとに残念…。 一人息子が書…

4 セイジ 陸の魚

伊勢谷友介監督、西島秀俊主演と来れば、見ないわけにはいかんねぇ。ちと、長かったけど、伊勢谷カラーがいっぱいでまぁまぁ。西島君のちょっとした表情にふらふら。。。。。それにしても美しすぎる肉体…。。。

3 ドラゴンタトゥの女

あらー、もうー、ダニエル・クレイグちゃんす・て・き。めちゃめちゃ面白かった。ネタばれになるから、書きませんが伏線がたくさん。こういうの大好き。ミカエルの老眼鏡のかけ方、さっそく真似してますわ。 久しぶりに映画熱が上がってきたわぁ。いける所ま…

2月は逃げるぜ

毎日朝ドラで元気をもらい、走りきった2月。1月はいぬ、2月はにげる、3月はさる。なんで2月だけ動物じゃないんでしょ。ほほ。 3月は後半、家族旅行があって半分ぐらいの仕事になりそう。 23年度も、たいへんありがたい年度になりました。ほんとうにみなさま…

2 サラの鍵

やっと観られた「サラの鍵」。パリのマレ地区。確か10年前ぐらいに初めてパリに行ったとき「おしゃれな新しいお店やカフェが並ぶマレ地区」ってガイドブックに書いてあった。広くはない石畳を歩いたときも、こんな歴史を背負っていた街だとは、想像もしなか…

1 人生はビギナーズ

もしかして、今年1番最初の映画かも。「サラの鍵」を観にいくも、時間外れで断念。代わりにイアン・マクレガー「人生はビギナーズ」を観た。これがなかなか当たり!「母と娘」もたいへんだけど、この「父と息子」は静かな関係だったかなぁ。ただこの息子の「…

涙がでるわぁ

反抗期+思春期まっさかりの14歳の娘。まぁ、この時期ほんとうに正しく反抗期をやってくれているのでオッケーなんですが、時々「あああぁぁぁ…」と泣きたくなったり、叫びたくなるもんです。だって母親ですもの。 最近では、少し落ち着いてきたのか高校進…

試験3連敗なり

やーれやれ。昨年受けた試験がやはり×。試験勉強をちゃんとしていないのが原因なのだが、さすがに凹む。 次回の試験はまた来年。今度こそ…。ちゃぁんと勉強してベスト状態で受けよっと。ふぅ。 さて、今はまっている本。話題になってますが、ほんとに役に立…

師匠に出会う

年末、ある勉強会でキセキの出会いがありました!大げさですが、また師匠と呼べる方に出会えたのです。なんと初の女性師匠!大師匠H先生、社労士の師匠S先生…。 別格で私のヴィーナス☆彡も、もちろん女性なのですが…。 キャリアカウンセラー、の肩書きが一番…

最初の1冊

今年は久しぶりに元旦ゆっくりと過ごせております。が!食べる食べる…。昨日は娘が前から食べたいと言っていた「もんじゃ焼」に挑戦!お好み焼きのチェーン店だったけど、めっちゃ美味しかったわぁ。「チーズもち入もんじゃ」と「シーフードもんじゃ」それぞ…