2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA! girls taik!

ベトナムからお休みで帰国している友だちと久しぶりに会う。MLで知り合って仕事、家庭のこともお互い話し合える大切な仲間の一人。人生は後輩、母親業は先輩。 娘の勉強のこと、今の仕事の悩み、パートナーとのこと…。話をしても楽しいし、勉強になるし。…

久しぶりのヨガ、またワークショップに参加

確か1月にあったワークショップ。時間の関係で上級者向けのコースに参加してきたら…。 む、難しい!!初心者では物足りないものの、やはり現役で教えているインストラクターと一緒のプログラムは無理があった…。後半は身体がばててきたのと、ポーズが難しく…

試験結果出ました!

無事2つとも合格してました。ふぅぅぅぅう。やっとやっと一区切り。修行期間も良い結果が出て安心してます。 が、せっかくなのでいっきにもう一つ進めて行きたいと思います。報告メールには、たくさんの方から即レスが。ありがとうございます!!調子に乗っ…

10 リトル・ミス・サンシャイン

こちらも見逃していた1本。周りの評判ほど面白くなかったのは私がへそ曲がりなせいか?これだけの芸達者が揃っていたら面白いのは当たり前なんだけど、似たような映画をたくさん見ているので…。 9歳の娘オリーヴがcrazyにはしゃぐところなんて娘(同じ歳)そっ…

9 エドワード・サイード OUT OF PLACE

見逃していた1本。何でサイードが引っかかってきたか忘れたけど、見てよかった。 本棚にはまだ読んでいない「知識人とは何か」がある。映画の中で「祖国」を熱く語る難民と「潮流すること」を選んだサイードの比較が心に残った。規模は違うけど、「出身地」を聞…

8 善き人のためのソナタ

よかったぁ!壁崩壊直前の東ベルリン。あらすじは知っていたが、ラストは泣かせる。1984年の話だけど、たった23年前の話。個人のあらゆる情報を国家が監視できた事実にびっくりする。が、崩壊の後、希望すれば自分の情報ストックを閲覧できることにもびっく…

2日で3本!

2月は一本も見られなかったので、この2日間で3本!! まだ「さくらん」も見たかったけど、休みの日はすぐ満席になるそうだ。 そういえば今日は祝日とレディースデイが重なってすごい人が多かった! あまりの天気の良さに四条から出町まで歩いてしまった。ほ…

松下幸之助とEQコーチング 本間正人・高橋 仁著

大師匠(勝手にそう呼ばせていただいております)はその人の持っている才能、やる気を引き上げてくださる天才。私が新しい世界に一歩踏み出すことが出来たのは本間先生のおかげです。 私たちには「伝説の経営の天才」と呼ばれた松下幸之助を「EQコーチング…

走りながら動きながら考えてきた

4月からの仕事がやっと決まった。ずっと希望してきた仕事で、少しアクシデント?はあったものの、春からも「おもろいこと」になりそう。 昨年秋から、自分で勝手に「修行期間」と題して突っ走ってきた。試験3つの結果は今月末。結果によっては、次の「修行」に…

仕事にならんのじゃ〜

やっと普通の生活に戻れたと思ったのもつかの間…(泣)またまたまた…娘が熱出した!!しかも!!インフルエンザB型!あああぁぁぁ(脱力) このB型は学校や保育園で流行っていて、A型は大人に多いそうな…。そうです。ということはまた私もB型がうつってしまう…

ゆずのお酒!美味しかった

今週からやっと普通の生活を始められた。一日無理をして夜遅くまで仕事をしたら、やっぱり次の日は夜10時に気を失ってました…。 今日は朝は辛かったけど、午後からは倦怠感がやっと薄れてきたし。やれやれじゃあ。たまった仕事を集中してこなすつもりが、こ…

こんなにインフルエンザがキツイとは…

思わず「とほほな日々」が続いている。2月23日金曜の夜、夫が突然39度の熱で寝込む。次の日土曜日。久々の3人の週末だが、娘がその前に熱を出していつものごとく私の予定がずれたのであんまり気にせずに自分の外出。その晩、私も39度の熱で倒れた。 丸1日。…