2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に過ごせました

2011年ももう少しです。今年も無事に過ごせました。今年もたくさんの方々に助けていただき、楽しい1年でした。 ほんとうに「感謝」の一言につきます。 来年はもう少し自分の時間をゆっくりとれるように。「自分」を大切にします。 お世話になったすべてのみ…

13 孤高のメス

前々から観たかった映画をDVDで!シリーズ・第2弾。堤真一、夏川結衣、余貴美子。これだけ揃えば何でも良い映画になること間違いなしですわねぇ。今回の主人公といい「容疑者Xの献身」の主人公といい、こういう役、はまり役ですわ、堤真一。ただ彼は「舞妓…

12 HEREAFTER

これで年内やっと12本達成!DVDで見られて逆に良かったです。誰もに訪れる「死」。クリント・イーストウッドは自分の映画の中全てでずっとこのことを考えていたと思う。まだ感想を書けるほど消化出来ていない感じ。私も母から話を聞けたらいいな、と思ってい…

11 鴨川ホルモー

いろんな人からオススメされながら、なかなか観られなかった「鴨川ホルモー」。 素直に素直に面白かったし、可愛かったし、大笑いした。万城目学、あなおそろし。舞台が愛する京都で、栗山千明、濱田岳、とくれば面白くないわけがない!!もちろん主演の山田…

梅棹忠夫 語る 聞き手小山修三

久々、読んだ本について。 ほんとうにいつも読みたい本、読まなければならない本がたぁくさんで「積読」状態。これではあかぁん!と重たい荷物にさらに読みたい本(すぐに読めそうな本)を2冊ずつ持って歩くことにした。これでまた肩こり&背中&腰がひどい…

10 東京オアシス

久しぶりに途中で寝てしまった。「何もない、何の事件もない映画」って書いてあったけどさ。 最後になんとなく、小林聡美の役の女性の輪郭が出てくる感じ。で、フードコーディネーターが飯島直美で、どこにそんな食事のシーンが出てきたかぁ?と思ったら…。 …

9 1911

やっとやっとみたわぁ。辛亥革命。今作が100作目のジャッキー・チェンが主人公=黄興(こうこう)。 お目当ての孫文はいつものウィンストン・チャオ。映画の公式サイトによると、中国同盟会ができたのは日本で、しかもこの2人を引き合わせたのは宮崎ほう天…

8 新少林寺

あー美しい、アンディ・ラウ。で、少林寺の動きの美しいこと。133分がまったく長くなかったなぁ。ちょっと悲しい場面もたくさんあったけど。アンディの美しさに圧倒された時間でしたわー。 んで、ニコラス・ツェー、ARATAtとかぶって見えたのは私だけかしら…

人と人の出逢いをつなぐ

やっとやっと寒くなってきました。11月も半ばを過ぎて、少し落ち着きましたわー。 9、10月がほんとうに忙しく、11月はゆっくりするぞとおもいきや、やっぱりバタバタはしております。 ただ自分が心から楽しいと思える仕事ができている幸せもものすごーく感じ…

10月はインプット強化月間

昨年、一昨年と「アウトプット=お仕事」をたくさんさせていただきました。メンタルヘルス研修もだんだん慣れがでてきたかも…。ということで、ネタを仕入れる+自分の中の「資源」に気づくために10月はひたすらセミナーに通っています。 「学習ファシリテー…

デンマークに女性首相、ヘレ・トーニングシュミット氏(45)

朝刊に見つけた小さな記事。「デンマークに女性首相」財政赤字や失業率の上昇という課題を抱え、経済の立て直しを急ぐ。しかも税務相には26歳の議員が選ばれたそうな。 国の首相に自分より若い女性が立つ。デンマークでも高齢化は始まっているから、デンマー…

7 SI PUO FARE!

久々のイタリア映画。実話がベース。原題の意味は「やればできるさ!」ぎりぎりに到着して、息を切らしながらみる。「手作りには毒が入っている」…。UFOの年金…。きっともう少し字幕の上にいろんな意味とか当時の社会情勢とか、たくさんのいろんな絡まりがあ…

6 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

大好きな香港ノワール。映画館で見逃して、やっとDVDで見る。しかも舞台は香港、マカオ!ああ〜(ヨダレが…) 邦題が長すぎっ!原題のままでも十分なのにさ。ま、前の「EXEIL〜絆」より一層「なにわ節」で「ファンタジー」になってるから、あえてこういう放…

コリーのバースディケーキ♫

お誕生日に大好きな仲間のみんなからもらったバースデーケーキ!かわいいっ!

5「上海」

うー、久々の映画。面白かったぁ。映像がキレイ。影の撮り方がキレイ。スクリーンで久しぶりにみたチョウ・ユンファは憂いを帯びて、美しかった。コン・リーほどカッコ良くタバコが吸えたらちょっと憧れるかも。 大スターが出ている映画はだいたい中身が面白…

FORZA!

「断捨離」から「ときめき」へ?! 動けなかった間、はうようにして仕事をしていた日も実はあった。当然仕事部屋は散らかり放題。必要なものが必要なときにない、資料探しから始まって、どんどん効率も悪くなる。 しんどいスパイラルにはまっていた。が、ど…

誕生日と言えば、台風が来てたなぁ

小学生の時は香川県高松市に住んでおりました。毎年夏になると水不足で給水車が水を配りに来るんですよ。うちからポリタンクや洗面器やキティちゃんのコップまで持って…。なので台風の雨は恵みの雨。ただ自分の誕生日はほとんど台風が来てるので外で遊べない…

久々の夏着物

義母からいただいた夏物。浴衣なのでお襦袢と名古屋帯で着てみました。もちろん、髪のセットはアームス花田恵一さん(カーリーと一緒に写っている写真の向かって左)です。

去年より暑さはマシだろうか、残暑考

昨年もおととしも、夏に体調がぐーぅんとダウン。今年も覚悟をしていたが「あれ?」結構大丈夫なのですわ。 飲み会とか勉強会など、特に一昨年は積極的にお出かけで忙しかったし。仕事に遊びに。 さぁすがに、もう50代がそこまで見えてきて、だんだんスッ…

自分の仕事

今日も朝からお仕事。自転車でお客様との待ち合わせ場所へ。りんりん〜。 車から見える景色、歩きながら見る景色。自転車に乗って感じる景色。 「みーんみーん、じーじー」蝉の声と鼻がかゆくなるような田んぼの稲の匂い。 14歳まで過ごした高松の風景を思…

一挙に振り返り〜

7月31日、にゃんと2011が半分すぎて、その上に1ヵ月経ってます!!! 振り返ってみると… 1月 シンガポールから始まった2011 2月 研修、笑顔のコーチング、大学での就活ガイダンス初仕事! 3月 毎週メンタルヘルス研修、怒涛の仕事月!! 4月 3月の余派でバ…

ありがとうございました。ゆっくり休んでください。

病名も告げられないままガンで母を送り、苦しんでいたとき目にした新聞記事。ああ、こんな気持ちを聞いてくれるところがあるんだ…。2年後、スクラップしたその記事にある電話番号におそるおそるかけてみた。それが「NPO法人ささえあい医療人権センターコム…

大切に思う、思い続ける

天災は誰のせいでもない。でも大切な人が居なくなる。突然に。 何もできない自分はどうすればよいか。ずっと、今自分は何ができるのか、考えること。 節電する、寄付をする。。。できることを続けていくしかない。

仕事に「はまる」

『経営とは目標から逆算して、その目標に到達するために考えられる限りのことをいいと思う順から実行していくことである』この言葉に、まさに目からウロコ!だった。 嬉しいことに、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏も同じことを思ったそうだ。 …

4 シチリア!シチリア!

久しぶりのイタリア映画♪やっぱりイタリア語を聴くと、わくわくするし、元気になるわぁ〜 ジュゼッペ・トルナトーレ監督の超大作!って、時間が2時間40分は長かったー。が、間延びしないし、無駄なカットも無し。 ただモニカ・ベルッチがどこに出てたかわか…

3 重力ピエロ

う、美しい…(じゅる)岡田将生。前々から綺麗だなぁとは思っていたが、この映画の中の「奥野 春」こと岡田将生は罪なほど美しい。伊坂幸太郎原作のこの作品、公開中に見られなかったので、今回はDVDで。 加瀬亮はほんとに上手いし、小日向文世もぴったり。…

初仕事♪無事終了〜

今日は初めてのお仕事。大学生・就職支援セミナーのファシリテーター。準備はきちんとしていたものの、いつものPPT用リモコンを忘れる…。うーん。やっぱり緊張していたか…。 セミナー、アンケート結果はまずますで、一安心。一日の緊張が解けると同時にふら…

笑顔のコーチング&らーのろじー 研修講師塾 起承転結コース

この連休は「仕事のインプットに徹した」&「本間正人師匠とずっと過ごせた」幸せな3日間でした〜 それにしても濃いー3日間でした! 笑顔の素晴らしさとパワー、素敵な研修仲間に出会えました〜

パワフル&ストレート大西順子プレイ♪

いやぁ、すんごーい!!彼女のプレイを聴いたら、ピアノを弾くのが嫌になりますわー。 ずいぶん前に話題になって、ファーストアルバムは買って聞いていた。ただ、あんまり印象に残っていないのよね。 今回、ラッキーなお誘いをいただきライブに出かけた。 コ…

ライフワークバランスフェスタ東京2011

久しぶりに江戸でお仕事をいただきました。 ライフワークバランスフェスタ東京2011での30分の講演。かなり悩んで、自分の今までの経験と顧問先の事例などをお話しました。 この講演、3人で30分ずつ話します。1番は株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワ…