漢字勉強で…

 おとといから娘の漢字勉強を再開。ずっと気になりながら、まったく宿題とか勉強を見ていなかったので恐ろしいことになってました。。。。。授業のときに小テストがあって、前日の宿題の中から問題が出されるんだけど、いっつも35点とか45点とか…(涙)。で、一度は毎朝ノートに5問ずつ1,2年生で習った漢字問題を出して、なんとか1,2年生の漢字は復習したんだけど、起きるのが遅くなってきていつの間にか忘れてしまってた。
 娘の義母へのグチをきっかけに、今度こそやるぞ!と決心したものの…。
 昨日はまた私がイライラして娘に「アホ〜」と怒鳴って、それを夫が非難して、それで夫婦喧嘩になって…といつもの最低パターン。
 今日はこれではいかん!とキレそうになる場面で、ぐっとがまんしてみた。
「もう、いや!書かへん!いや!」
「なんで嫌なん?」
「いや!絶対書かへん!!」(ここでまたキレそうになるが、なぜかがまんできたのよぉん)
「じゃあ、どうしたら書くたくなるかなぁ」
「楽しかったら」
「どうしたら楽しくなる?」
などと静かに話すうちに(恥ずかしながら私はすぐ声が大きく、荒くなってしまう…)娘も落ち着いてきた。
とにかく、ゆっくり書くように、ちょっと書けると「できるやん!そうそう、合ってるよ!」と調子に乗せる。
すごく時間のかかっていたプリントが思ったより早くできて、ほっとした。

なんたって、2週間近く休んだので、漢字もすごく遅れていた。机の引き出しや「は?」って場所から知らないプリントが山ほど出てくる。
ああ、やっぱりちゃんと見てやらないとダメだわぁ。っていうか、今しか親を頼ってくれる時なんてないよねぇ。

今日は、自分がちゃんと(声を荒げず)最後まで我慢できたことが嬉しかった。娘は私の鏡。私が落ち着いているとほんとに素直なのに…。反省しきり…。ふう。