2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はよく晩ごはん、作ってくれます

4月から中学生の娘。これからいっぱいいろんなことがある。がんばれー。 昨日、作ってくれた晩ごはん。ほんとまったく自分で考えて、こんなに作れるなんてえらいわー。 その後もまたケンカしたけど。こんな親でごめん。

最高の人生を生きる

昨日の吹雪がうそのような、晴れ。町には子どもたちの声があふれている。 なんだか空気が緩んで、春の気配。同じく桜もほっと息を緩めたかな。いままで、ずっと違和感を抱いていた「仕事」か「家庭」か。 やりたいことが多すぎる「小学校4年生男子」並みに興…

おいしい朝ごはん

幸せな一日は、おいしい朝ごはんから。 いつもの朝は、パンと紅茶とヨーグルト。久しぶりに和食のご飯をいただく。 納豆に卵焼き、大根おろし。お味噌汁。母の実家なので、母の懐かしい味付けに和む。 こんな大人の歳になっても、母の味は懐かしい。もう二度…

久しぶりの里帰り

何年ぶりかしら、里帰り。母の実家、新潟県十日町市。娘と二人で、帰ってきました。 昨日は大好物の「しょうに芋」「へぎそば」をおばあちゃんとおねえさんが作ってくれました。 裏の田んぼで、犬と遊んで、そりではしゃぐ。見つけた「ふきのとう」はすぐに…

9 神経衰弱ぎりぎりの女たち

前からずっと見たかったアルモドバル。後半、ほんとに面白い。 1988年の映画。色彩や動きはまったく同じ。原点なのか知らん。 この前見た、「抱擁のかけら」と似てるわー。神経衰弱ぎりぎりの女たち [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンタ…

8 『セルピコ』(お家でDVD) 

若くてとんがったアル・パチーノ。孤独からどんどん細い場所にもぐりこんでいく。 ノン・フィクション。「ハーベイ・ミルク」思い出した。セルピコ [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2002/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブ…

7 『ずっとあなたを愛してる』

今月はたががはずれたように、映画三昧。フランス語、イタリア語、いいなー。 「ずっとあなたを愛してる」養女の存在がいいなー。そしていつもニコニコして話を聞いている祖父。 母の優秀だった長女への思い。亡くなった息子への深い深い愛情。分かり合えな…

嵐山 法輪寺

娘は、4月から中学1年生。これからは1人前の大人として接するからねー。 って、言ってます。だって、地下鉄やバス代も大人料金でしょ。法輪寺のお坊様も同じことを説教されました。 ありがたいお経とお話を聞いていて、ここまで無事大きくなってくれたことに…

歌いまぁす

前回「歌いたい」って書いたら、リクエストをいただきました。 人前でちゃんと歌うのは何年ぶりだろう? 飲み屋さんでよっぱらい弾き語りは結構やってるんだけどさ。 確か、ウン十年前のポプコン(誰が知っているんだろう?!)以来?さてさて練習します!モ…

音楽がそばに居るだけで

今井美樹「I Love a Piano」偶然この楽譜を見つけた。 7人のピアニストとの贅沢な共演。お気に入りは小曽根真「年下の水夫」 海の底に横たわる感覚。猛烈に、強烈に歌いたくなった。今年、ライブ、やります。I Love a Pianoアーティスト: 今井美樹,岩里祐穂,…

14 まとめてみると 2010年の1〜6本まで

いやぁ、こんなに更新してなかったなんて…。去年10月以降、見た映画♪ まだ抜けているような…。♪「孫文」 映画の中の演説で涙する。2時間の立ち見には堪えたわぁ。♪「それでも恋するバルセロナ」2010 1 「海を飛ぶ夢」「ノーカントリー」と同じ役者とは思え…