ヨウレンキン!

 先週は仕事の締め切り、民法勉強会での自分の発表、週末のセミナーで喋らせていただく、研修があり、ほんとにばたばたのふらふら。。
 とにかく、締め切りが来るもの順で、毎日毎日夜中までPCとにらめっこ。「急がないけど重要な仕事」をいつまでたっても片付けられず、気持ちは焦るばかりなり。

 今週はいつものペースで、と思いきや娘がダウン。溶連菌感染で今回は病院にも「おんぶ」していく始末。日頃ほったらかしなので(最近特に)こういうときは優しくしておかねば。
 小さいほうとはいえ、もう3年生になっていて荷物を抱えて「抱っこ」はさすがに厳しいし。
 病院で出会う赤ちゃんに比べると「おねえちゃん」でほんとに大きくなったなぁ、と感心する。
 問診票にある「歳は?」「体重は?」と聞くと「ママ、そんなことも知らんの?」と言われる始末。だって自分や夫の年齢だって怪しいのに、覚えてませんがな…。

  近所の小児科医は丁寧に話を聞いてくれるので、大人気。予約をしても1時間待ちはざら。待っている間もずっと「しんどい、しんどい」と横になって、ほんとに辛そう。
 
 今朝は「いっつもなんで月曜日に熱出すねん!」と当り散らしてしまい、ごめんね。
 月曜日だけは、他の事務所にお手伝いに行っているので、申し訳なくて…ね…。ありがたいことに、理解のある職場でほんとうに助かってます。
 
 というわけで、頭を切り替えて明日する予定だった仕事やら、作業やらを済まそうと進行中。
 
 娘の熱が下って、学校へ行けるのがたぶん木曜日以降。水曜日まではなんとか家に居られるようにして…っと。
 先週広がる一方だった家の中も少しずつ片付けて、衣替えもやらねば。

 なかなか天気の良い日に在宅できない日が続いて、これもストレスの元ですわ。

 今日は「のだめカンタービレ」!夜のTV楽しみがあるのでそれまでがんばろ。

 そうそう、先週の日経夕刊記事「いしいしんじ」のエッセーが久々に笑えたわ〜。こういうノリ、好きやわぁ。
 いしいさんのブログ「ごはん日記」も面白い!!