2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ自分を褒めてあげよう

「がんばれ、ワタシ!」先週の23日からやっと自分の研修講師仕事のネタ作りに取りかかれた。 もちろん、勤務の間もネタを拾ったり、サムネイルに全体の流れやキーワードを書きながらずっと頭の中でまわしてきてはいたのだが…。 集中して研修で使うパワーポイ…

歌うこと、演奏すること

5歳からエレクトーンを習って、エレクトーン講師をやっている間、確か26歳ぐらいまではずっとレッスンを受けていた。ドラム、キーボード、ピアノも講師業のためにずっとレッスンは欠かしたことがなかった。 ここんとこ、よく行くBARでのライブで調子に乗って…

お気に入りのホルモン屋さん

前々から、きっとこのお店は美味しいぞ!と目をつけていたホルモン屋さん。この1年で、我が家の外食ローテーションに入った。ただでさえ小さいお店なんだけど、人気があって、いつもいっぱい。ご夫婦で切り盛りされているほんとにアットホームな店。これが美…

29 厨房で会いましょう

原題「EDEN」、ちょっとセンスのない日本語のタイトルだわさ。映画の宣伝で感じた印象とかなり違う映画だった。ストーリーが結構漫画チックだったのが笑えたけど、主人公の二人の表情が素晴らしい!美味しい料理を食べて幸せそうに笑う2人のとろけそうな顔。…

この週末は…

土曜日。朝7時半からジョギング。少し歩いたけど6キロクリア。帰って洗濯、掃除、朝ごはん。昼から娘とお着物でお出かけ。Mサイズの茶色の紬がかなぁりでかかったので、お直しに出してやっと戻ってきた。義母からいただいたベージュの帯を合わせたら、すごく…

「言葉」をつかう

「主人」若い女性が躊躇なく、この言葉で自分のパートナーを紹介していた。 テレビ番組内でのこと。人気タレントが会社を訪問するコーナー。会社とはM新聞社。この女性は記者ではないのかもしれない。でも、「言葉」を使うプロ集団のはず。たとえ他の人から…