気になる

LA VITA ずっとそのままにしていたブログへのお引越し。ちゃんとできますように。 気になるのは…。体重!です。年齢を重ねるごとに体形も体重も変化してきましたぁ。 一番気に入っていたころに戻ろうとは思いませんが、せめてもう少し何とかならんかしら。。…

3本も観れたよ

・6月21日 29+1(29歳問題)京都シネマ ひっさびさの香港映画!思っていたよりほっこり、あったかく終わったラスト。香港行きたい!・7月7日 Catch Me If You Can BSシネマ 前から観たかったのでずいぶん前に録画しておりました。デカプリオの痛快コメディ…

7月31日山下達郎パフォーマンスツアー2018 大阪フェスティバルホール

こちらもすごかった。あいかわらずのいぶし銀コンサートでした。が、達郎さんものすごく元気でアンコールの頃にはこちらがばて気味でした。御年65歳。あのパワーにあやかりたい!コンサート内容はいつものごとく、素晴らしい!文句なし!

 6月15日 京都交響楽団定期演奏会

いやぁ、これは良かった。指揮者のリオ・クオクマン、マカオ出身。聡明さと親しみやすさの絶妙のバランス。ピアニストでもある彼はなんとアンコールでピアノを披露してくれました。たまたまバイオリンソリストの彼(名前忘れた)とは仲のいい友だちで、この…

広上さん指揮の京響

ものすごく久しぶりにクラッシックのコンサートへ。映画と同じでクラッシックは指揮者で選ぶことが多い。広上さんはまだ見ていなかったので楽しみにしていきました。'初'広上さんはとってもかわいかったのです。こんな事を言うと失礼かもしれないけれど、広…

大橋トリオ 

こちらは一昨年岡崎ループで初めて見ております。イベントの一つだったのでコンサートでの反応はいまいち。気の毒だったわ。 今回は普通のツアーだったので気持ちよく聴けました。びっくりしたのは最初から立って聴いたこと。やっぱりファンクラブの面々が前…

椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018

椎名林檎のコンサートは初めて。ユーチューブなどで見ていたけど、いろんな仕掛けがたくさんで楽しめた。 今回のコンサートのメンバーに長岡亮介氏が居なかったので残念〜! ちょうど後ろの席は外人さんだった。いっぱい英語の歌詞がでてきたのでそのあたり…

イヴ・サンローラン

あまりのたくさんの満開の桜を見ているとくらくらすることがある。桜の木下には死体が埋まっている、って信じてしまう。 それぐらいあまりある才能は狂気と紙一重。彼はこの仕事をしていなかったら、内気で神経質なただのゲイの青年だっただろう。 映画のな…

1時間ぐらい待ったかな

久しぶりに東京へ行った。一昨年に通った講座の主催団体の5周年記念。この講座については苦い思いもあるので参加を迷ったけど、登壇する先生方のお話が面白そうだったので行くことにした。 朝6時にタクシーに乗り、御茶ノ水の会場へ着いたのが9時過ぎ。 セミ…

あしたはどっちだ、寺山修司

「書を捨てよ町に出よう」の本のタイトルに惹かれてこの著者の名前だけは覚えていた。 「体制に迎合しない異端児」「時代を挑発していく異端のマルチクリエーター」ふむふむ。 「すごい」「過激な」…。いろんな形容詞があって、その意味を知りたくて出町座へ…

今年で6歳。ぽんずと申します。

はじめは猛反対した私。結局実力行使されて5年前に我が家の家族になりました。 最初は毛だらけの洗濯物をふらふらになりながらコロコロしてました。最近は慣れたものでそんなに気にならなくなったけど。 老年の夢は「猫と二人で暮らすこと」だったのに、「ぽ…

少女ファニーと運命の旅

久しぶりに仕事の合間に映画が観られた!ユダヤ人の子どもたちが戦時下に自分たちだけでスイスに逃げたお話。 5歳か6歳ぐらいの女の子の話すフランス語がとてもとても可愛かった。【映画パンフレット】少女ファニーと運命の旅出版社/メーカー: 東宝メディ…

デトロイト

久しぶりのシネコン&レイトショー。内容もあってか、帰ったら身体がボゲーとだるかった(最近大きくなったせいもあるな)。スパイク・リーの映画の作りとかと違う、しんとした静かさと重さを感じた。1967年に起きたデトロイトの暴動を題材にした実録サ…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

FaceBookに「マンハッタン・バイ・ザ・シー」と書き込んでしまい、大恥。笑。マット・デイモンがプロデュースしたし、主人公のケイシー・アフレックがアカデミー賞主演男優賞を取ったし、行ってみました。んーーー。暗かった。感想がないのが感想かしら。マ…

リュミエール!

出町座での初めての映画は「リュミエール!」。開館最初の映画にふさわしい。122年前、映画の父、リュミエール兄弟が発明したシネマトグラフ。1作品50秒で1422本の中から選ばれた珠玉の108本だそうです。 写真がたくさん出てきてその1枚1枚の…

お・か・た・づ・け

このキーワード…。わたしの部屋は常に散らかっていて、床に本やら服やら書類やらが置いてある。。。 年末に片付けたつもりがまったく結果が出ていない(~o~) この春には少しだけマンションのリフォームを予定しているので、同時に少しでも片付けばとずっと不…

ありがたいこと

ムスメの最後の予防接種。小児科のかかりつけ医に行く。相変わらず注射嫌いで注射器をみるだけで「痛いのいやや、痛いのいやや〜、待って待ってぇ」とムスメ。「ほんとにうるさいわ、もう早し」と冷たく言う私。「大丈夫やで。待ってあげるから。そうやなぁ…

One Flew Over the Cuckoo's Nest カッコウの巣の上で

精神科ドクターに「絶対観ろ!」といわれてやっとみました〜。映画をみながらこの時代の精神科病棟は病棟というよりプリズンそのものみたいな気がしたなぁ。英語がわかったら字幕にはない時代背景がわかってもっと深く浸れると思う。カッコーの巣の上で [DVD…

Trois souvenirs de ma jeunesse あの頃エッフェル塔の下で

最後のほうはちょっと間延びしたけど、フランス映画らしい暗い爽やかさが残った感じ。なんだかフランス語を習いたくなった〜。

2 桃さんのしあわせ

さすがアンディ・ラウぅ♡かっちょいいわぁ。

1 メゾンドヒミコ

ずっとずっと見たかった映画。今回はDVDで。西島秀俊くんは短い髪がいいなぁ。

9 さらば復讐の狼たちよ

久々のレイトショー。思ったより人が少ない。しかも両隣は男女ペア。左側の男性は映画中、高いびき…。 132分の長さを感じさせない、おもしろさ。社会への風刺、映画へのオマージュ、ジョークなど盛りだくさん。 やっぱり、映画はアジアだわぁ。チョウ・ユン…

重い障害を生きるということ 高谷 清著

常に何冊かの本を読んでいる。この何年かは仕事や研修のネタなど直接的かつ即戦的な書物が多い。 そんな中、久しぶりに感覚で「ああ…そういうだったのか」と腑に落ちる本に出会えた。 尊敬してやまない、感性も似ている女性から薦められ、すぐあっという間に…

8 阪急電車 片道15分の奇跡

まいりました。涙ぼろぼろで目がぼってり。どこかで「小林」駅が好き!っていうコメントを読んだことがあって妙に記憶に残っていた。こんなに号泣できたのも久しぶり。カタルシス落とせたかな。妖艶な中谷美紀の背中と細くてながぁい戸田恵梨香の美脚にほれ…

5 間宮兄弟

機内で見た映画その1。まぁ、こんなもんかしら。ご飯が得意な男子は良し。間宮兄弟(通常版) [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (128件) を見る

6 すてきな金縛り

飛行機の中でみた映画その2。もう西田敏行のキュートさにつきる。真っ暗な機内で涙流して笑ってました。いままでの三谷幸喜の中で一番!ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 1…

7 サルトルとボーヴォワール哲学と愛

べたなタイトル。思ったより苦悩が描かれてなかった感じ。音楽はかっちょ良かったです。そこだけスタイリッシュ。 で、哲学を語るにはフランス語が似合う。川端沿いの桜もいよいよ八分咲きです。

人生画力対決3

もう1冊はいつもの西原利恵子今回登場する漫画家さんはほとんど知らない人ばかり。が、最後のとりっぱぐれ2千万と10億ばなしは笑えるわぁ。西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディ…

桂吉朝夢ばなし 吉朝庵

家族旅行でシンガポール。寝不足がたたって1日目はホテルでぐったり寝てました。 2冊本を読んで、コラムス(懐かしのゲーム、ホテルにあった!)をひたすらやってまして。。。。残念無念なことに、「生吉朝」聞いたことがない。ほんとに残念…。 一人息子が書…

4 セイジ 陸の魚

伊勢谷友介監督、西島秀俊主演と来れば、見ないわけにはいかんねぇ。ちと、長かったけど、伊勢谷カラーがいっぱいでまぁまぁ。西島君のちょっとした表情にふらふら。。。。。それにしても美しすぎる肉体…。。。