2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とはおもはざりしを」

このブログで、たびたびご紹介させていただいている茂木健一郎さんがブログでも朝日新聞6月26日夕刊でも引用されていた伊勢物語のこの歌。 今までこの歌を実感したことが何度あったことか。。。。。声に出して読むと心が「しーん」とする。 今月はやたらに早…

かっこいいお姉さまがた

私の自慢は、可愛がってくださるたくさんの素敵なお姉さま方が居ること。着物の決算市では、この素敵なお姉さま方と久しぶりにお会いできて嬉しかった。買い物の後のお茶タイムでは、なんだか私の悩み相談のようになってしまったけど…。「いつでも誰かの庇護…

単衣の着物

久々のお着物。はじめて老舗の着物やさんの決算市に行く。夏物の帯揚げと帯締めを買う。(写真では見えてないなぁ) ずっと探している夏物の白い帯、気に入ったもの+値段の折り合いがつかず、いまだ買えずにいる。 義理の母からいただいた紺色の夏物に合わ…

12 ほんとに贅沢な企画!

今年も行きました、ライブシネマ「モダンタイムス」。この企画にめぐり合えた幸運を心から嬉しく思う。初回の「キッド」に涙し、昨年の「街の灯」には娘と大笑いしてホロリ。私のような映画好きはもちろん、チャップリンの予備知識もない娘も大笑いできる映…

ジョギング&ウォーキングで4.5キロ

朝早く東京へ出張に出かけていった夫(おきばりやすぅ)を駅に送るために休日も6時おき。寝不足なんだけど、目が覚めてしまったので、久しぶりに朝のジョギングへ。 やっぱりお天気の良い朝に走ると気持ちが良いわー。BGMは山下達郎「FOR YOU」!帰ってから…