平田オリザさんの講演を聴いて

 昨日は仕事関係のソフトボールの応援へ行く。一日外で応援して、何もしなくても疲れたわ。やっぱり自分がプレイして疲れるほうがいい!早く終わったので、散歩がてら街中を30分早足で歩く。「運動したい欲求」を解消したぜ。
 
 今日は夫おススメの平田オリザさんの講演を聴きに行く。昨日も一日外出していたし、仕事もたまっていたので迷ったけど、行ってよかった〜!!
 男女共同参画について「男女の対話を阻むものは何か?」と題し、「対話」をキーワードにわかりやすく、しかもおもしろくて、ほんとに勉強になった。劇作家平田さんならではの視点から、ご自身のワークショップでの経験談俵万智さんの「みだれ髪 チョコレート語訳」の引用もあり、あっという間の2時間だった。
 
 自分が考えていた課題にたくさんヒントをもらい、脳がぴきぴき働いた楽しい時間だった。「演劇」してみたくなったのは、平田さんにうまく丸め込まれたからかも?!

 で質問。あなたは「ヒレカツ」と言いますか?「ヘレカツ」ですか?
 私はもちろん「ヒレカツ」です。「ヘレカツ」は主に関西で使われているらしい。
 自称ジャパニーズ・グローバルの私、地域差ネタには自信があったが、これは初耳。 帰りにデパ地下でさっそくフィールドワーク開始。
 
 神戸が本店の串カツ屋は、おおっ!「ヘレカツ」。でもお隣の某人気サラダ店は、あれっ?「ヒレカツ」だよー(確か神戸が本店)
 
 自宅に帰り、夫に「ねぇねぇヒレカツって知ってる?」
「知らん、ヘレカツのことか」
「げっ、やっぱりキミは関西人!」ちゃんちゃん。