2005-01-01から1年間の記事一覧

コーチングの威力

ここのところ、仕事が重なって頭がふらふら〜。例によって、仕事、子どものこと、家事、その他もろもろの用事の中で、優先順位を決め、一日、1週間単位で予定を組み立てる。上手くいけばいいのだけれど、なかなか予定通りには進みませんなぁ。 で、せっかく…

こんなにおいしいおでんが…

料理も嫌いじゃないんだけど、最近は手抜きばかり。生協で「おでん」ネタが安かったのでこの秋初の「おでん」をつくりました。今日は仕事の日だったので、朝、仕込みをしておくことに。 ゆでたまご、こんにゃく(塩入の熱湯で5分湯がく)、大根(切れ目を入…

同志、先輩、御姉さま…

京都在住、13年。京都生まれ、京都育ちのパートナーと結婚しての上洛。最初は勝手がわからず(今もわかっているとは思えないけど)ものすごぉく住み難い街でした。 「学生には甘く、他県からの嫁に厳しい京都」(「ご当地の噂」より)おお、まったくその通り…

「働く」ということ

モントリオールから帰って1週間。今日は久しぶりに家族3人揃って家で過ごしました。夫はリビングのテーブルで、仕事だか遊びだかでずっとPCに向かってます。娘は私と夫からあれこれ言われながら、勉強したり遊んだり踊ったり…。私はですねぇ…。朝、雨だった…

トラブルは続くよ〜

けたたましいベルの音が鳴って目が覚めた。夫の部屋のアラームだと思っていたらなんだかやたらと音が大きい。ドアを開けると廊下にもけたたましいアラーム音が…。隣やお向かいのドアも開いてみんな寝ぼけ眼で「???」。しかし音が消える気配がない。もしや…

とほほ、なスタート…

娘の体調を心配していたら、いきなり自分が熱を出して寝込んでしまいました。着いたすぐの夕方から次の日の昼まで寝込んで、それでもふらふら〜。でも夫がお世話になっているTさんとの約束があったので、とにかく外出。買い物をして、ちょっと気分が戻ったと…

初上陸!カナダ・モントリオール♪

Bonjour!関西空港からシカゴ、そしてモントリオール、やって来ました初めてのカナダ!モントリオールに着いた瞬間、寒いのと(私にとってはほとんど真冬)フランス語。ピエール・トルドー国際空港では、フランス語と英語の両方表記があったんだけど、モント…

今日、モントリオールに出発♪

初めてのカナダに行ってきます。モントリオールは遠いし、フランス語圏なのでちょっと心配。地図で見ると、ニューヨークも近いのですが、今回は1週間ゆっくりモントリオールで過ごすことにしました。いつものように、旅行の前は前倒しで仕事やいろんな事を…

あの「ぷにぷに」に癒されたい…

2週間ぶりの整体。通い始めてかれこれ3年ほど。紹介した友人知人は数知れず…、これだけ貢献しているのに、なんの特典もないのよね〜ぶつぶつ。他にも「足ツボマッサージ」に通っているし、かなり自分の体のケアには気をつけてます。なんたって気持ちが良い…

東京奇譚集、ついに完読♪

気にかかっていた小さなトゲも一応取れて、今晩は半身浴できた〜。ふうぅ〜。最後の「品川猿」読みました。もうこれぞ村上ワールド!!村上春樹の中で私が一番好きな作品は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」なので、これに近い匂いがして嬉…

寝不足

今日は忙しい夜になったので、半身浴+愉しい読書はなし。もう寝不足がたたってふらふらです。車を運転するので、こういう状態のときは駐車するときすんごく下手になります。何度切りかえしても美しく停まることができないのよねぇ、どんくさいだけかしら。 …

半身浴&読書

愛する村上春樹の短編集「東京奇譚集」、毎日一つずつ読んでます。胸から上を出して、湯船にふたして、その上にタオルを引いて、本を広げる。コントレックスを半リットル持ち込んで…。今日は「日々移動する腎臓のかたちをした石」を読みました。幸せ〜、じわ…

着物

おお、結構たくさんあるわさ。先週末、地獄のようだった仕事部屋を片付け始めました。なんとン年ぶりに片付けたので、ゴミ袋10個でもまだ足らない…。 片付いたアカツキには、ここで写真を公開しよう! では、本日はこの辺で。 明日は今読んでいる村上春樹「…

LA VITA

娘 夫 家事 片付け

MI PIACE

映画 スポーツ 読書

IL LAVORO

メンタルヘルス コーチング

ブログ開設!

こんばんは。一度HPを作ったものの、挫折したトラウマから立ち直れませんでした…。でも、先日久しぶりに映画館でお会いした尊敬する先輩姉御さまより、はてなを教えていただき、もう一度挑戦することに…。 元来のぶつぶつ言いの私。自分の考えや思いをまとめ…