2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月2回目のお着物♪

今日は、昨年に引き続き「カニかにの新年会」。とある保養所で安くておいしいかにが食べられる秘密の場所に今年もほぼ同じ面子が揃いました。 なんと、お腹いっぱいカニ鍋を食べて、おいしい雑炊がついてなんとひとり4,000円もしないのですわ。ありがたや〜…

ドラマが見たくて、家事がはかどる!

夜9時、10時始まりのドラマなんて、忙しくて最近まで見られなかったんだけど、娘が9時過ぎに寝てくれるので食事の後片付けをさっと片付けて、テレビの前に座ってます。火曜日「アンフェア」あの人が出るものは必ず…。先週はちょっと変にはじけてましたね…

また借りてしまった…♪

2週間の貸し出し期間で、だいたい3冊ずつ読んでいってる。読むのが遅い私にしてはハイペース。まだまだ図書館通いは続きそうです。 やっと熱が下って久しぶりに登校した娘も10冊も借りてたわ。(ちゃんと読んでいるのだろうか?) ●「ポーの話」いしいし…

今日も図書館通い♪

柳家花縁さんの独演会に娘と行ってきました。

NHK「にほんごであそぼ」で花縁さんのファンになった娘(小2)と、「タイガー&ドラゴン」で落語に興味を持った私。大阪、リサイタルホールの独演会「花縁ごのみ」に行ってきました。 期待に反して?子どもは娘と小学校高学年らしいお嬢さんの2人だけ。あと…

今年最初の映画にふさわしい

昨年に見た映画は20本。これだけバタバタ忙しくて、よく見たほうかな。おととしが確か12本だったので、このまま記録を更新したいですわ。 今年最初の映画は「女はみんな生きている」。ずっと見たかった映画で、やっとDVDで見ました。映画館で見たかったわぁ…

今年初めての着物

写真の後姿は、たぶん、20年ぶりに着た母の袋帯。二重太鼓が上手くできなくて、いつも頼っているご近所の方に(いつもすみません!)無理やり帯だけ着付けていただきました。 自分の着物は、この色無地と訪問着と小紋だけ。それ以外は母の遺してくれた着物と…

今年はアウトプットの年に!!そして家族を大切に!!

昨年の11月から更新していなかった日記。ほんとにほんとにバタバタして、鬼のような顔をして前のめりに走っていました。 今年は、お正月もゆっくりしたし、この前の連休も家族でゆっくり〜。年末は掃除まで手が回らなかったので、年が明けて3日からぽちぽち…