半年も続く朝の楽しみ♪

秋やねぇ…

 いよいよ今朝からNHK朝ドラ「芋たこなんきん」が始まった。
 先月で火曜日と土曜日の楽しみが終わってしまったけど、今月からは朝から半年間も楽しめる朝ドラがスタート。(それにしても1回目からすごいベタベタの脚本でしたなぁ…、私は好きだけど)
 楽しみのメインはもちろん藤山直美。ずっと前に商店街の福引で当たった南座のチケット。忘れもしない「生」藤山直美との初めての出会いだった。たしか松竹の舞台で関西の役者は藤山直美だけ。彼女の登場までも、そこそこ面白かったんだけど、藤山直美が登場したとたん、会場全体が彼女に飲み込まれてしまった。なんとも言えないオーラ、底知れぬ存在感。身体全体から発せられる笑いのエネルギーに圧倒された。
 生の舞台はそれ1回だけだったけど、映画やテレビに彼女の名前を見ると、必ず見てしまう。
 ドラマのタイトルは忘れたけど、故枝雀と親子を演じたシリーズはほんとに面白かったなぁ。相手役にはいつも岸部一徳國村隼三谷幸喜ものでもそうだし、必ず決まった役者が居て、この人たちが集ると何が始まるか楽しみでしょうがない!ワクワク!
 さすがNHKすごい役者が揃いすぎていて、どうやって使っていくのか心配になるほど。
 藤木直人目当てで見ていた朝ドラからずいぶん経ったけど、これから半年、ほんとに楽しみにしてるわぁ〜!
 そうそう、原案・題字は田辺聖子。「ジョゼと虎と魚たち」はお気に入り妻夫木くんも出てて、大好きな映画です。やっぱり池脇千鶴はすごかったけど、こういう青年役はぶっきー以外には考えられない。