2007-01-01から1年間の記事一覧

別府温泉、砂湯に埋まるの巻

今月は忙しいといいながら、2回も旅行に行った。ふらふらの韓国、そして大分。大分には夫の仲のよい友人がいて、娘は親戚のようにもう2回も1人で遊びに来させていただいている。 別府まで連れてきていただく。別府は小学生のときの家族旅行以来ウン十年ぶ…

30 タロットカード殺人事件

仕事の間の時間で、やっと映画を見に行けた。先月も1本だけだったもんね。 「マッチポイント」に続くロンドンシリーズ。なかなかお洒落で、楽しいラブコメディだった。かなり強引な展開もあるけど、最後はウディ・アレンらしい「ぷっ」と笑えることがあったし…

不摂生が…

気がつけば、師走。私はいつも走ってますが。 前日は仕事の忘年会。一芸大会で、ピアノを弾く。会場にグランドピアノがあり、久々にピアノを満喫。やっぱりグランドピアノは弾きやすいわぁ。 2時間の睡眠で機上の人に。ソウル・インチョンまでは1時間と少し。…

少しだけ自分を褒めてあげよう

「がんばれ、ワタシ!」先週の23日からやっと自分の研修講師仕事のネタ作りに取りかかれた。 もちろん、勤務の間もネタを拾ったり、サムネイルに全体の流れやキーワードを書きながらずっと頭の中でまわしてきてはいたのだが…。 集中して研修で使うパワーポイ…

歌うこと、演奏すること

5歳からエレクトーンを習って、エレクトーン講師をやっている間、確か26歳ぐらいまではずっとレッスンを受けていた。ドラム、キーボード、ピアノも講師業のためにずっとレッスンは欠かしたことがなかった。 ここんとこ、よく行くBARでのライブで調子に乗って…

お気に入りのホルモン屋さん

前々から、きっとこのお店は美味しいぞ!と目をつけていたホルモン屋さん。この1年で、我が家の外食ローテーションに入った。ただでさえ小さいお店なんだけど、人気があって、いつもいっぱい。ご夫婦で切り盛りされているほんとにアットホームな店。これが美…

29 厨房で会いましょう

原題「EDEN」、ちょっとセンスのない日本語のタイトルだわさ。映画の宣伝で感じた印象とかなり違う映画だった。ストーリーが結構漫画チックだったのが笑えたけど、主人公の二人の表情が素晴らしい!美味しい料理を食べて幸せそうに笑う2人のとろけそうな顔。…

この週末は…

土曜日。朝7時半からジョギング。少し歩いたけど6キロクリア。帰って洗濯、掃除、朝ごはん。昼から娘とお着物でお出かけ。Mサイズの茶色の紬がかなぁりでかかったので、お直しに出してやっと戻ってきた。義母からいただいたベージュの帯を合わせたら、すごく…

「言葉」をつかう

「主人」若い女性が躊躇なく、この言葉で自分のパートナーを紹介していた。 テレビ番組内でのこと。人気タレントが会社を訪問するコーナー。会社とはM新聞社。この女性は記者ではないのかもしれない。でも、「言葉」を使うプロ集団のはず。たとえ他の人から…

歌うこと

よく行く祇園のお店。ライブをやるから、と聞いて行ってみた。 ライブはもう終わっていて、メンバーを紹介してもらう。ちょっとだけ、ギターを弾いてもらったら、懐かしい〜!そうそう、思わず歌ってしまったわ。 結局お客はお店の人だけ。スティービー・ワ…

歳は重ねるもの

先月で43歳になった。世の中的には「大人」な歳だ。 どこに行っても常に一番「若い人」だったのに、気がつくとその場の「平均年齢を一番あげている人」になっていた。 近頃、学生団体のお手伝いをするようになった。なんと何人かの母親は私と同じ歳だったり…

28 グッドナイト&グッドラック 

やっと見た!試験前の寝不足でふらふらになりながら…(DVD返却期限ぎりぎりだったし) 。思ったより地味な映画だったけど、音楽が良いわぁ!タバコの煙が漂うモノクロの画面にJAZZがぴったり!サントラが欲しくなるほど。 クルーニーちゃんはあんまり目立た…

27 題名のない子守唄

さすがトルナトーレ。ラストでやっぱり泣いてしまったわ。 なんだかずぅーんとくる映画だった。言葉が出ないといういうか…。 それだけに、救いのラストにほっとした。んー。

26 あるスキャンダルの覚え書き

なんともコワイ映画でしたねぇ。 すごかったのは、ラスト近くでケイト演じるシーバがジュディ演じるバーバラの日記を読んでしまった後の顔。ここまで醜く、怖い顔があるなんて…。また最後に家庭に戻ってきたときの顔。同じ人だと思えないほど。 ジュディ・デ…

ほんとに久しぶりだよね

昨日の夜は、幼稚園のときから仲の良かったお友だち3組で久しぶりに集った。 彼女たちの母親にはほんとうにお世話になった。彼女たちが助けてくれたおかげで楽しい幼稚園生活ができたのよ。ほんとに。多謝〜!! 小学校はみんな別々になったけど、機会を作っ…

25 ロード・トゥ・パーディション

これも先日夫に付き合って見たDVD。トム・ハンクスは何を演っても上手い! ジュード・ロウがキレた殺し屋(なんか古い表現や)が面白い。最近の恋愛モノより、こっち系の役がはまってるわ。 そういえば、バベルもこの映画もリバーランズ・スルー・イットも、兄…

24 めがね

待ってました!「めがね」さっそく見てきた。「かもめ食堂」を見た後と同じく、お腹が空いたわ〜。いつもなら、食べられない量のランチを食べてしまった。 めがねの友達で薬師丸ひろ子が出演。主演の小林聡美も同い年。ドアップにも耐えられる美しい肌に感服。…

23 バベル

久々の重い映画。 かなり身につまされる部分があったりして… 最後の龍一の曲に救われた。 ブラピはカッコいい〜オーシャンズ13ノリも面白いが、こういうシリアスものもさすがよねー 週刊STで見たブラピの記事にびっくりー、まだ33歳なのよ。クルーニーちゃん…

22 イタリア的、恋愛マニュアル

やっぱりやっぱりイタリア語は美しい!!心底笑わせて泣かせて…さすが奥深〜いイタリアの作る映画、もう思いっきり入り込んで見てしまった!! 恋をして頭が「くるくるぱぁ」になってしまう男たち。愛しいわぁ。 「この映画を見たあとは恋をしたくなる!」ほ…

21 魔笛

おおお〜。なんと漫画チックな映画でしたわ。 ま、基本的にオペラなのでみんなすごく歌が上手かったさぁ。なかでもザラストロ役のルネ・パーペ(当代随一のモーツアルトの歌い手、とあるわ)歌がすんばらしい!!美しくて色気のある声に酔いましたわ。 ちょ…

怒らないで〜

ここ最近、鬼母を返上してなんとかキレないで過ごしている(まだ時々大声を出してしまうけど)つもり。 「最近ママは優しいから、そのままで居てね、ママが怒らないようにがんばるから」 と娘。 「子どもに気ぃつかわしてどうすんねん!」と夫。 「ほんまやわ…

SETEMBRO

今日から9月。いよいよ誕生日が来るわ〜。自分の誕生月はなんだか特別。この頃は、だいたい台風がやってきてひどい天気になるんだけど、今年はどうかな。 今朝もジョギングに行く。控えめに4.5キロ。(昨日久しぶりにおいしい日本酒をいただいて、朝起きられ…

20 レッド・ドラゴン

ひょー、面白かったわぁ!見逃していたのでDVDで見たんだけど、「羊たちの沈黙」より面白かった! やっぱりエドワード・ノートンは上手いっ!彼の出演作は結構見ているけど、いろんな役ができるので、ほんとにすごいわ。って言うか、今回のようにまじめで…

いただいた素敵なつむぎ

この夏2回目のお着物。ラッキーなことにこんな素敵な着物をいただいた。 ベージュの紬に手書きのてっぽう百合。 この写真では見えないのが残念〜。食事に夢中で?写真取るのを忘れてたのさぁ。 合う帯がなかったので、義母にこのお着物を見てもらう。この帯…

19 リバー・ランズ・スルー・イット

若ぁいブラピの出世作。ほ〜んとに笑顔が眩しいのよぉ。くくく。 ストーリィは地味なんだけど、モンタナの自然がきれい。透き通った水、降り注ぐ太陽の光、山の間を吹き抜ける風。ほんとにアメリカ?と言ってしまったわ。 「テルマ&ルイーズ」でこの美しい裸…

18 インランド・エンパイヤ

ははは〜、久々に映画を見て修行した。デビット・リンチ。長かったわぁタイトルまでの一瞬でこの映画を選んだことを後悔する。ああ、やっぱり「キサラギ」にすれば良かった…。 前回「マルホランド・ドライブ」を見逃しているので、これはちゃんと見ようと思っ…

何度目かの送り火

今年は初めて近所での送り火巡りをやってみた。今までなんで行かなかったのかと後悔するぐらい、迫力があったよ。 最初は自宅近所の橋からスタート。右大文字が浮かび上がったら、自転車に乗って「法」のふもとへ。目の前で燃え盛る火にびっくり!思ったより低…

小野リサ

ユーミンのラジオで小野リサを初めて聞いたのは、もう10ウン年前。すぐにCDを買ってから、ほとんどアルバムが出るたびに買っている。 ずっと変わらないスタイルで、聞くたびにほっとする。あの囁くような声が年々可愛さを増してくるのがすごい。ギターの…

17 舞妓Haaaaan!!

今日はレディスデイ。しかも久々のシングルナイト。やっぱ映画しかないでしょう。ところが…。 一人だと思うと、エステも、足ツボも、買い物も、映画も…。と、時間をやりくりしても全てはこなせないのさぁ。 結局、エステ(毛穴美白)と映画、の組み合わせに…

土日朝のジョギング

足が痛いよ〜。自分でもあほやなぁ、と思いながら土曜日6キロ。日曜日7.5キロ。 今朝は午前中ずっと、たまった新聞を読み、洗濯、掃除。久々の休日を満喫。 ものすごぉく充実感を味わっていたのに、夕方お気に入りのカーディガンを無くしたことに気がついて……