無事、一つ歳を重ねました 

ずっと気になりながら、まったく更新できていなかった…。

 5,6,7,8、そして9月。私の年齢も一つ更新いたしました。
 毎年、自分の誕生日には一生懸命私を生んでくれた母に感謝しています。今年も無事、年齢を更新することができました、と。

 と同時に、56歳でさっさと向岸に行ってしまった母の年齢に近づく。
 自分の人生の見本のような、母親の老いた姿を見ていないので、自分の老いた姿も想像できないし、娘の子育てでも、こんなとき母が居てくれたら…と何度泣いただろうか。

 でも、私と娘はぜんぜん違うだろうし、ありがたいことに私にはまだ父が居る。
 私や弟が小さい頃にはまったく子育てしなかったからと、娘を可愛がり、私の仕事があるときは遠くから来てくれる。

 いつまでも元気で居て欲しい、たった一人の親。頼りにさせていただきます。まだまだ。

「人を10分ひきつける 話す力」 齋藤 孝著
 ここんとこ、図書館通いはお休み。仕事がらみの本ばっかり。
 仕事のネタに、と軽い気持ちで買ったけど、すごく役に立っている一冊がこれ。
 いろんな関連著書があるので、いつものように同じ作者を追っかけして読めないけど、話すことを論理的に、実践的に解説した納得できる内容でした。