2009-01-01から1年間の記事一覧

13 プール

小林聡美は美しい。左45度、ナナメ上からのショットが特に。彼女の美しい顎のラインが「すっ」と見えるから。 「かもめ食堂」でも「めがね」でも泣かなかったのに、プールでは「つー」って涙がほほをつたった。しかも、フツーの場面で。 AERAの小林聡美のイ…

12 荒野へ

こちらはおうちでDVD.見逃していた映画。こんなに若くて(23歳)死ぬつもりじゃなかったのに、ラストはかなり落ち込むかも。 やっぱりやっぱり、人は一人では居られないし、居たくないよ。イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売…

11 扉をたたく人

8月は2本!良いペース。 9.11以降のアメリカの雰囲気がじわじわ伝わってくる。対するジャンベを叩く彼の輝くような笑顔との対比。 人生を刻むビート、やはり人生に音楽は大切だー!と一人盛り上がった。 ラスト、地下鉄に響く「ビート」がいつまでも耳に、胸…

10 そんな彼なら捨てちゃえば?

「彼はあなたに興味がない」この原題が↑になるのが面白いなぁ。 大好きなスカーレット・ヨハンソンや女性はみんな素敵だったけど、男性俳優がなんだか顔が似ていて最初誰が誰だか、わからなかったわ。 一番面白かったのは、「ゲイの3秒ルール」。 それでも、…

ジョギング3キロ復活!!

そろそろ、走りたい!と思ってた。自分でもびっくりするぐらい、行けなかった。 今日、やっと走りにいつもの場所へ。外に出たとたん、まぶしい光にびっくり。もうお昼だったし。 キャップもかぶらず、日焼け止めもないままの半そで。こりゃあかんわ。 身体の…

福山雅治 玉木宏 竹野内豊

声に惹かれる。福山雅治は歌声より、話し声かな。お顔も素敵、きゃぁー♪ 玉木宏の鼻声もいいよね。くぐもった低い声。竹野内豊の声はこの中ではクリアかも。 昨日のミュージック・ステーションで、福山雅治の声、やっぱり好きだなー、としみじみ。 レッドク…

椎名林檎 「三文オペラ」

6月もばたばた。5月イベントのご褒美に、「ネイル」→「エステ」→「眉」のとっておきコースをめぐる。 仕上げに椎名林檎の新譜を買った。 車でもipodでも仕事でもずっと「椎名林檎」が体の中に巡ってるぅ。ぐるぐる。 今回は今までで一番好き。気分に合うし、…

9 レッド・クリフ?

中国語の響きは美しい。映画で中国語を聞くと、いつか必ず中国語を話せるようになるぞー!と思うなぁ。 特に、金城武の「声」にはほれぼれ。「恋する惑星」のワンシーンで、電話で日本語、英語、広東語、中国語を話す彼の「声」にしびれたわぁ。(たぶん「恋…

8 グラン・トリノ

ほんとにねー、映画ってほんとに面白いっ!! クリント・イーストウッドの映画。これぞイブシ銀よっ! 「チェンジリング」も素晴らしいし、「グラン・トリノ」素晴らしいっ!エンディングの歌には、ぼろぼろきました。 「自分の落とし前のつけ方」ということ…

映画見たいよー!

ああ、映画、見に行ってない!このままだと、4月も行かれへん! 「レッドクリフパート2」 「ミルク」 「レイチェルの結婚」まだ間に合うなぁ。 「パリス」見られへんかったし。ぶつぶつ。 同じく時間がなくても、元気なときは無理やり映画に行けるのよね。 …

寝不足、深酒、なんのその〜

自分のほぼ日手帳は、以前に比べてかなりの余白がある。 なのに、なんでこんなに寝不足やねん? 今朝、鏡で顔を見たらにきび?吹き出物が山のように…。ひーー。 タイムマネジメント、優先順位、ああ、できてへんできてへん。 部屋もずっと散らかしっぱなし。…

桜の次は若葉

気がついたら1ヶ月以上、更新していなーい。 あたたかくなり、桜が咲いてうっとりしていたら、桜吹雪がひらひらと。 桜色から若葉色に変わってた。ぽちぽち、更新始めよー。 今日、久しぶりに娘の学校の保護者会へ。久しぶりに会ったママ友に、「「萩尾みど…

貧困と麻薬と犯罪から子どもたちを救う

音楽の持つ「力」の素晴らしさ。何度もこのブログに書いてきた。 少し前に来日して、注目浴びた「エル・システマ」。 街角の駐車場で、11人の子どもたちに楽器の演奏を教えることから始まったこの財団の活動は、1975年から。 現在も、約25万人のメンバーと15…

楽しみーー!

近頃いろ〜んなことがありまして、ものすごーく呑みたい気分です。 京都の皆さんはなんだか風邪引きさんが多いようですが…(早く寝て治してくださいませ、N先生!) なんたって、サッコさんのお料理、楽しみです。 そして、日本酒、お店のおにいちゃんが力説…

7 チェンジリング

大ーーーー好きなアンジーちゃんの主演作。折れそうに薄い背中に、あのたらこ唇。うー、たまらん。 おもわず私の中の「おっさん」が出現するほど、綺麗でそして強い女性を見事に演じてたと思うわー。 映画の最後の一行、にうるうる! それより、泣いたのは精…

6 チェ 28歳の革命

こちらは、パート2とちがって結構淡々としている。やはり、判断できる人間が人を惹きつけられるのかな。 国連のスピーチ、かっこいい。話すトーン、たとえの選び方。 おすぎが「今までの役柄とちがって、いい男!!」って書いてた。ほんとに。

「娘に生の音楽を聴かせたい」

少し前に、京都市交響楽団「こどものためのコンサート」がいかに素晴らしいかを書いた。 同じ思いを持って、活動されている方のインタビューが今朝の朝日新聞「ひと」コーナーに載っていた。 「動物ブラスバンド」で子どもに生演奏の楽しさを伝える 大塚 治…

クリスマスの予定が…

やっと娘と遊ぶ時間を持てた。 昨日、寝る前のトランプ。スピード、4回勝負で3敗する。やれやれ。 今日、「クリスマスに娘さんと作ってくださいね!」といただいたお菓子のお家製作キット。 もう節分過ぎて、しまいました〜。 これがこれが…。 時間が経ち…

単なる飲み会@京都

gintacatさん、ご案内ありがとうございます!おいしい水(名曲!)ではなく、おいしいお酒、ちぁゃんとリサーチしてきますね!入手可能が判明したら、名前を公表しますっ!←おおげさやなぁ。 気持ちの良い空間で、素敵なAさんの話を聞く。その上、おいしいお…

5 チェ 39歳 別れの手紙

おくりびとを観るつもりが、時間があったのでこちらになった。 「私は人間を信じる」 もうすぐ処刑されるチェが、敵の兵士と話した言葉。 長かったけど(腰痛かった)面白かった。ソダーバーグ監督、普通に面白いのも撮れるやん。(惑星ソラリスで、痛い目にあ…

こんなにワインがおいしいなんて

かなり前にワインではひどい目にあっているので、あんまり飲まなかった。 ところが!昨日のお店でワインはとぉっても美味しい!ってことに気が付いた。 メゾン・ド・ヴァン鶉亭 http://www.caille.jp/index2.htm 水炊きコースも美味しかったし、お料理に合わ…

 ロベール・ドアノー写真展 「パリ・ドアノー」

有名な「パリ市庁舎前のキス」。面白い仕掛けのショーウィンドーを覗く人たち。 凛とした美しさのヴォーヴォワール。遊び心満載の写真たち。パリ行きたーい! いろんなことが回り始めた。 やっと、衣替えをする。(いつの衣替え?) 銭湯へダッシュ! また、…

4 エグザイル/絆

いやぁ、面白かったぁ!はい、大好きな香港ノワール、「男が惚れる男」そうそう。 アンソニー・ウォン。かっちょいいー。「インファナル・アフェア」より、ちょっと痩せたかしら。アップで見ると、結構濃いお顔! 話の筋も良かったし、やはりマカオが舞台の…

からだの「しん」を意識する

アテインヨガ、体験2回目。 もう、気持ち良いのなんのって。快感ですわ。 自分のからだの中を想像しながら、からだの「まん中」に思いをはせる。 わたしのなかの「まん中」…。 心地よい汗をかきながら、ふーっと意識を飛ばす。 そういえば、今年の目標、まだ…

ストレス解消、か?

先月末は、飲み会が続いた。止めていたビールをぐびぐび飲んだら、体重計が反応する。ひえーーー。 しかも、昨日は法事で昼間からまたビール。うーん。 体重、体脂肪、が増えることが大きなストレス…。いいんだか、悪いんだか…。 雨降りが続いて、昼間に走れ…

この世でいちばん大事な「カネ」の話 西原 理恵子

やっぱり、サイバラは素晴らしい。 真正面から「カネ」の話ができるから。 これは「カネ」に焦点を当てたサイバラの自伝だと思う。同い年の彼女の見てきた風景は、私と同じ時代。 父はほとんど出張で家には居なかったし、母はいろんな「内職」をしていた。 …

アテインヨガ、初体験

久しぶりにヨガに行く。パワーヨガにはまったものの、通えなくなってしまい、そのままになっていた。 今日、体験ヨガに行き、久々にからだの声を聞く。 温かな室内、適度な湿度。ゆっくりとからだの中のうごきを考えながら、感じる。 かなりきつい動きもあっ…

にゃぁんと、同窓生よっ

ハードだけどものすごく充実した1週間を過ごすことができた。ありがたいー!! 昨夜も、VVV6での岡田准一君にでれでれして、幸せ気分をかみしめる。ふふん♪ 岡田君側のゲストは高畑淳子さん。素晴らしい演技力、バラエティでのはじけ方、素敵な人だなー…

京都市交響楽団 こどものためのコンサート フィナーレ

京都が大好きな理由のひとつに「文化・芸術に対する深い理解がある街」をあげる。 公共のオーケストラがある。これはものすごーぉく贅沢なことである。 そして、この贅沢なオーケストラを未来を担う子どもたちのために披露している。 うちの娘は幼稚園から、…

3 イン・アメリカ

こちらはDVDで。夫が何年か前に飛行機内で号泣した映画。 出てくる姉妹が超かわいい。監督の実話らしく、心がざわざわした。 痛めつけられた心を癒してくれるのはいつもマイノリティの人たち。 「泣く」ためには力がいる。「泣けない」ほど悲しいことや飲…