2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お・か・た・づ・け

このキーワード…。わたしの部屋は常に散らかっていて、床に本やら服やら書類やらが置いてある。。。 年末に片付けたつもりがまったく結果が出ていない(~o~) この春には少しだけマンションのリフォームを予定しているので、同時に少しでも片付けばとずっと不…

ありがたいこと

ムスメの最後の予防接種。小児科のかかりつけ医に行く。相変わらず注射嫌いで注射器をみるだけで「痛いのいやや、痛いのいやや〜、待って待ってぇ」とムスメ。「ほんとにうるさいわ、もう早し」と冷たく言う私。「大丈夫やで。待ってあげるから。そうやなぁ…

One Flew Over the Cuckoo's Nest カッコウの巣の上で

精神科ドクターに「絶対観ろ!」といわれてやっとみました〜。映画をみながらこの時代の精神科病棟は病棟というよりプリズンそのものみたいな気がしたなぁ。英語がわかったら字幕にはない時代背景がわかってもっと深く浸れると思う。カッコーの巣の上で [DVD…

Trois souvenirs de ma jeunesse あの頃エッフェル塔の下で

最後のほうはちょっと間延びしたけど、フランス映画らしい暗い爽やかさが残った感じ。なんだかフランス語を習いたくなった〜。