2010-01-01から1年間の記事一覧

来年も萌えます♪

年末年始はシンガポールに来てます。現在沸騰中のグローバルシティは活気にあふれて街中を歩いていても楽しい。 昨日はvivo cityでアンディラウさまに遭遇。世の中は「韓流」&「K-POP」流行ですが、私は昔から「香港派」!! 思わず記念撮影をお願いし、来…

musubi cafeで縁結び

これまた元リクつながり&研修講師つながりがご縁で 京都・嵐山 musubi cafe http://www.musubi-cafe.jp/ に行ってきました。 私の夢である「場」にものすごく近い、すてきなcafeでした。 第1目標である10キロラン、ここなら実現できそう〜。 おいしいご飯、…

13 SP 岡田くぅん

いやぁ、すごい香港映画のようなアクション、岡田くんが殴られたり、蹴られたり… ひやひやしておばちゃんは見てました。。。。後編もあるので、これも映画館でみるつもり。 SPメンバーのやり取り、肉ねぇさん、このあたりは笑えるけどねぇ。 感想になってな…

にこわく、最高!!

参加しているコミュニティはすべて楽しい。 特に、京都市未来づくり100人委員会のプロジェクトチーム「京都(^0^)/にこわく」は最強です! 今日は「にこわく」のお昼の忘年会!水炊き野菜なべとキムチ鍋の2種類が登場。 チームメンバーの経営する喫茶店を貸…

クリスマス・コンサート

今年も京都少年合唱団のクリスマス・コンサートに行ってきました。娘のコンサート出演も何回目でしょう、すごいなぁ。私の中1といえば、舞台なんてエレクトーンの発表会ぐらい。京都コンサートホール、京都会館、ほか思い出すと、いろんな舞台に立っていま…

超!参加型研修のルーツ

本日の研修で今年の研修講師業納めとなりました。今年は研修・講演の講師業でたくさんお声をかけていただき、ほんとうにありがとうございました。自分の仕事の半分以上を講師として務めさせていただき、自分でもびっくりしています。かといって、社労士業や…

12 マザーウォーター

いつもの小林聡美&もたいまさこ、そしてキョンキョン。舞台は京都、なーんとキョンキョンの住まいがご近所さんでしたー。いつの間にロケしたの?! 今回の注目は加瀬亮!「SPEC」(当麻・超!かわゆかった!)での瀬文と今回の役のなんと幅の広いこと!そし…

11 京響オーケストラライブシネマ「黄金狂時代」

今年で6回目を数えるライブシネマ。毎回毎回「BRAVO!!!!」なチャップリンと京響の素敵なコラボ。 「笑って笑って最後にほろり」…心から温かくなれるラストシーン。ライブシネマ初回の感動は回を重ねるごとに、体に頭に心にバーボンのごとく熟成されてしみて…

1日研修シリーズ、完了!

今月は、丸1日研修が4回。参加された方からも好評をいただき、ほんとうにありがたい限り。 来てくださった皆様、ありがとうございました!! 最近、研修や講演でお話をさせていただくことが増えました。貴重な時間と費用をかけて来てくださる方に、何か『来…

何年ぶりのリレー

何年か前に走ったのは「30代女子リレー」今回は「40代女子リレー」。 とにかく、こけないよう、ケガのないよう、気をつけて走りました。たったトラック半周なのに途中で太ももが重たくなってきて、ぱんぱんに! 最近まったく走ってなかったし、明日が怖いわ…

秋を愛でる

四季の中では、秋が一番好き。自分の生まれ月も秋というのもあるけれど。 外に出ると香ってくる金木犀。この香りをかぐたびに、高校時代を思い出す。校舎の非常階段あたりに金木犀がたくさんあって、あの金色の花びら(でいいのかな)を集めてましたわ。あの…

愛しのコリー

今の私の癒し。毎日一緒に寝ているほど。。。。。 こんなにキャラクターモノにはまったのは久しぶり〜 買い物に行ったついでにのぞくキディランド、毎回新作が置いてあってついつい細かいものを買ってしまう日々。 今月は○ーソンにも通いつめている…。あああ…

やっぱこれよね♪

前回更新が7月半ば。♪今はもう秋〜です。 今年の暑さには、ほんとに参りました。来年もこんなに暑いなら、夏だけ北海道とかオーストラリアに移住計画を立てるかしら。 去年の夏もひどい夏バテでダウン。さすがに来年の夏は学習しよう! 自分の仕事やこれから…

梅雨明けで一気に夏

気がつけば7月も19日。 4日のプライドキャリアミーティングではみなさまにたいへんお世話になり、ありがとうございました!! パネリストの皆様、お手伝いいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。 ばたばたと日々が過ぎて、梅雨もあけました。…

プライド・キャリア・ミーティング

雨の土曜日。いよいよ明日はプライド・キャリア・ミーティング! 午後1時から、京都造形芸術大学春秋座で。 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

夜に漂うもの

車で川沿いを走っていると、川を覗いている人たちが…。 さっそくうちのベランダから覗いてみると、ふわふわの明かりが飛んでいる! もう蛍の季節なんですねー。 蒸し暑い梅雨ですが、ふわふわの明かりに癒されますー

素敵なMAKOTOさん♪

7月4日プライド・キャリア・ミーティングの紹介で http://www.pride-career.com/なんと、あの、アルファステーション、SWEET'N MARBLE LOVERS にゲストで呼んでいただきましたー!番組のコンセプトは、女性の応援!きゃぁー!明日、夜21:30は アルファステ…

久しぶりのソフトボール

久しぶりのソフトボール、楽しみにしていたのに結果、エラー2つ、打撃もぼてぼて、結果さんざん。やれやれ。 お天気の良い日曜日、太陽の下で1日過ごせたし、ま、いっか。 頭の中には颯爽と動ける自分の姿!、が!実際はばてばて! 一度ホームベースを踏めて…

仕事を整理する

怒涛の先週、先々週。いけないと思いながら、(ほぼ)完徹!をやってしまったー。 タイムマネジメント研修をつくって開催する立場の人間が一番タイムマネジメントが必要な人なのよねー。この研修も新しいプログラムを最初から作った。今回は「かにここ女子会…

久しぶりのライブ

もう、楽しかった!うん十年ぶりのライブ。しかもヴォーカル! 3曲中、まあまあの出来は1曲!やはり、これを機会にきちんとヴォーカルスクールに通うことを決意! 実は少しずつ、生活に音楽の比率を上げていこうと、決めました。 思い出したら、21歳から26歳…

素敵なプレゼント

母の日といえば、いつも「別に何も買わんでもええ」と言っていた母を思い出す。 結局カーネーションもあんまり贈ったことがなかったかなぁ。 そんな私も母の日にプレゼントをしてもらう立場になった。 ありがたいなぁ。 「ママ」って呼んでくれる人が居るか…

立夏を過ぎて、一気に夏!

長めのお休みが終わって、今日から仕事! 朝の仕事始めを6時にすると、午前中が長いー。少しずつ早くして、夏には5時から始められるようにしたいな。 連休中のトピック♪ 「高槻ジャズ」 もう10年目になる、高槻市民による、市民のための、手作りのお祭り。高…

10  ウディ・アレンの夢と犯罪

ばたばたばたばた…。息継ぎをしないで過ごす毎日。「そうだ!映画に行こう!」。 前回の映画から、もう1ヶ月も経ってる!禁断症状が出るはずだわ… ユアン・マクレガーがあら、素敵。が、「弟」コリン・ファレル、さすがに上手い! 筋書きも設定も、落ち着い…

2010.7.4 プライド・キャリア・ミーティング

10年かかって「自分の仕事」を見つけた。 自分の仕事だから、誇りを持って、楽しく働いている。 こんなキャリアのことを 「プライド・キャリア」と呼びたい。 プライド・キャリアとは、それぞれの最高の人生を生きること 第1部では、今、プライド・キャリア…

ギャラリー・コクトー 20周年記念展覧会

映画も音楽も大好きなんだけど 絵画も大好き。 日比野克彦、ラウル・デュフィ、山本容子。ここまで好きなアーティストが同じ人がいるなんて。 ずっと、まっすぐな気持ちをこめて、大好きな「絵」を紹介している彼女。 そこには大好きな日だまりの空間がある…

こころとからだ

ここんとこ、ほんとにばたばた。 だんだん体の疲れがたまりすぎてしんどくなってきた。 昨日も忙しい一日だったけど、超ラッキーだった。 朝一に乗ったMKタクシーのドライバーの方。自分の得意なことでお客様にどうしたら喜んでいただけるか、 考えていて、…

20回目の命日

20年前の朝、母は逝った。静かに、ひっそりと。 先月の新潟でわかったこと。56年の短い人生だったけど、母はきっと幸せだったと思う。 「母親」を経験させてもらって、こころからそう思った。 毎年毎日、もしかしたら一秒一秒成長している娘のそばに居ら…

憧れのひとにほめられること

どんどん面白い展開になってる。会いたい人に会える。やりたかったことをやっている人に会える。 こうして、どんどん夢が実現していく。 昨日、憧れの大先輩と連絡が取れた。 昨年のイベントで周りから「そんなのできないよ」 「そんなことやって、儲かるの…

三谷幸喜さすが。

フジテレビの50周年記念ドラマ。映画より予算も付いていたような気がする。うまいキャスト。実在の昭和を折り混ぜながら描いた家族の歴史。 同じ昭和生まれの「長女」な私。ものすごーく、よくわかる。 昭和39年で区切り、脈々と続いていく「市井の人々」の…

なさけは人のためならず

またまたばたばた日が復活。一昨日も事件が。(てほどのことでもないか) あわててハローワークに書類を出しに行くため、駐車場に車を掘り込んで、ダッシュ! ハローワークは間に合ったけど、年金事務所(旧・社会保険事務所ね)に間に合わなかった。 ま、え…