少しだけ自分を褒めてあげよう

 「がんばれ、ワタシ!」先週の23日からやっと自分の研修講師仕事のネタ作りに取りかかれた。
 もちろん、勤務の間もネタを拾ったり、サムネイルに全体の流れやキーワードを書きながらずっと頭の中でまわしてきてはいたのだが…。
 集中して研修で使うパワーポイントを作りこむ。ものすごくストレスがたまってイライラした。そのたびに「がんばれ、ワタシ!」と1人で盛り上げてた。
 こういう考えながら、作りこむ時間は重たいけれど、実は楽しかったりする。
 今回は、前回の講演で失敗してしまったことを繰り返さないように、自分で納得できるところまで、時間がかかってもやろうと決めていた。
 おかげで寝不足でふらふら…。
 「リハーサルをたくさんやるといい」大師匠に言われたことを思い出して、本番まで通しと部分で納得行くまでリハーサルを繰り返した。
 そうすると、緊張しても不安になることがなかったし、本番で台本どおり行かなくても、流れが頭の中に残っていて、対応もできる。
 少しずつだけど、自分のスタイルができてきそうな予感。ほっ…。
 なんとか、及第点はいただけた。がんばれば、やった分は成果にあらわれる。
 今年が終わると、勤務の仕事はあと3ヶ月。実はあと1年は違う場所での勤務を続けてみようと思っていた。
 が、やっと、やりたいことが実現できそうな根拠のない自信がわいてきた。
 「動きながら、走りながら、考える」今年と同じ事を来年もやりたくない、そんな気持ちになってきた。
 早速、大師匠を始め周りの人に「有言実行宣言」し始めている。
 そして、通信教育での法学部入学(3年次編入過程)も果たしたい。
こうしてやりたいことは、次々わいてくる。「がんばれ、ワタシ!」