怒らないで〜

 ここ最近、鬼母を返上してなんとかキレないで過ごしている(まだ時々大声を出してしまうけど)つもり。
 「最近ママは優しいから、そのままで居てね、ママが怒らないようにがんばるから」
 と娘。 
 「子どもに気ぃつかわしてどうすんねん!」と夫。
 「ほんまやわぁ…」と私…。
 だってねぇ…。母にもいろいろあるのよ。考えることが。
 
 朝晩がずいぶん涼しくなった。時間が経っているんだなぁ、と思うのは娘が日々変わってきていること。
 大人はナナメに歳を重ねていくけど、子どもは同じ時間でもぐんぐん空に伸びていってる気がする。
 あと何年「だっこ〜」って言ってくれるだろう。また長袖の季節が過ぎれば彼女も10歳。
 ああ早い。甘えてくるのもあともうちょっと。そう思いながら、目の前にいるとつい、ぶつぶつ文句ばっかりつけちゃうのよねぇ。。。。

親子コーチング自ら学ぶ子の育て方 (日経ビジネス人文庫)

親子コーチング自ら学ぶ子の育て方 (日経ビジネス人文庫)

 師匠、待望の子育てコーチングの本。
             子どもとの時間は長いようで短い。。。