何度目かの送り火

lapalla2007-08-19

 今年は初めて近所での送り火巡りをやってみた。今までなんで行かなかったのかと後悔するぐらい、迫力があったよ。
 最初は自宅近所の橋からスタート。右大文字が浮かび上がったら、自転車に乗って「法」のふもとへ。目の前で燃え盛る火にびっくり!思ったより低い位置で、目の前に飛び込んでくる炎。すごーい!
 次に「妙」を見に走る。北山通りの一本北の通は人と自転車、車でごった返し。
 ようやく近づいてきたと思ったら、なかなか文字全部が見えないっ!あちこち探していどうするうち、火が消えてしまった。がーん。
 でも、来年用にちゃんと見える位置が確認できたぜ。
 前に住んでいたマンションは特等席だったから、ありがたみがわからなかったけど、京都の夏の終わりは五山の送り火よねぇ。。。。