超!参加型研修のルーツ

 本日の研修で今年の研修講師業納めとなりました。今年は研修・講演の講師業でたくさんお声をかけていただき、ほんとうにありがとうございました。自分の仕事の半分以上を講師として務めさせていただき、自分でもびっくりしています。かといって、社労士業やコンサルタント業をサボっているわけではありませんが…
 私の研修は「超!参加型」です。参加していただく皆さんにどれだけ前のめりになって、全身で動いたり、話したり、時には走ったり。場の温度がどんどんあがって、笑顔が増えて、発言が増える。楽しくて、そして何か一つ、自分でつかんだものを持って帰っていただける研修にしたいと思っています。
 来年もメンタルヘルス研修からのスタート。ツールも少しずつアップデートさせています。
 貴重な時間を使って参加してくださる方々の少しでもお役に立てるよう日々、進んでまいります。
 こんな道に進むとはまったく思っていなかった私。「あなた、研修講師に向いてるよ」背中をぽんっ!と押してくださった大師匠本間正人先生。何度本間先生の研修に参加しても、新しい発見と驚きと感動があります。
 人の持つ、無限の力と夢を信じることを体現されている素晴らしい先生です。
 本間先生の背中を追いかけながら、自分のスタイルをつくっていく。
 来年もがんばります!

できる人は1週間を「168時間」で考えている―バランスよく時間を管理する技術

できる人は1週間を「168時間」で考えている―バランスよく時間を管理する技術

少し、前の著作ですがまさに「目からウロコ」でした。この本を元にどれだけ研修の企画に役に立ったか…。
そして親愛なるミューズであるMコーチに出会うことになった運命?の書!