仕事を整理する

 怒涛の先週、先々週。いけないと思いながら、(ほぼ)完徹!をやってしまったー。
タイムマネジメント研修をつくって開催する立場の人間が一番タイムマネジメントが必要な人なのよねー。

この研修も新しいプログラムを最初から作った。今回は「かにここ女子会」★メンバーで作ったプログラム。ゴールデンウィークの一日、3人で語り、笑い、盛り上がってブレストした。
前回の「OJTリーダー養成研修」は時間もけっこうあって、いつものように資料を読みあさり、自分の中で立てた仮説をプログラムに落としながら、作っていった。自分でどんどんハードルを上げていってしまい、パワーポイントの資料が当日の朝までかかってしまう…。

ほんとうに嬉しいことに、こちらはまたお話をいただくことができた。参加してくださるみなさんにたくさん気づきと成果を持って帰っていただくため、またバージョンを上げておきます!

で、今回のタイムマネジメント研修も組み立てがしっかりできたので、安心してたらあらあら…。
ということで直前までばたばた。ただ、今回は同じプログラムを2週にわたって開催させていただいたので、私もとても勉強になった、ありがたい2日間でした。

今日は「かにここ会」一番の若手メンバー(実は中身は昭和○年生まれのオバちゃんが入っているかも疑惑)にコーチしてもらい、部屋の片付け法を考えていく。地図はできた。ここからが「できる→部屋が片付く、仕事がはかどる」「できない→片付かない、仕事がはかどらない」の分かれ道。

一度「自分の仕事地図」を描いてみようと、まずは部屋の片づけから。

「かにここ女子会」★については、次回♪

これ、参考になるわー
といいながら、明日は映画行きたいなぁ…なぁんて。

仕事の「見える化」99のしかけ

仕事の「見える化」99のしかけ