初上陸!カナダ・モントリオール♪

Bonjour!関西空港からシカゴ、そしてモントリオール、やって来ました初めてのカナダ!モントリオールに着いた瞬間、寒いのと(私にとってはほとんど真冬)フランス語。ピエール・トルドー国際空港では、フランス語と英語の両方表記があったんだけど、モントリオール市内に着くとやっぱりフランス語だけでした。おおお〜。「はじめての旅行フラン語会話」をちょっと読んできたけど発音がわからないし、イタリア語と似ているものもあるけど、まったくわからないものもあるし…ホテルは英語がもちろん通じます。今回は1週間の滞在なのでホテルも2LDKで冷蔵庫やキッチンもついているから嬉しい。が、今朝は隣の部屋の目覚ましが1時間以上も鳴り続けて目が覚めるし(フロントに電話してやっと止った!あんな状態でよくも寝ていられるもんだ、ぷんぷん)暖房がつかなくてベットの中まで冷え切るし、シャワールームの電気は切れるし。とほほほ。まだ起きてこない娘を待って今日は市内を探検してみます。そういえば、このブログは現地からでもアップできるのよねー。すごいわぁ。友人に知らせておけばよかった。もう一つ。こちらに来てから知ったこと。うちの夫、モントリオールに来るのは今回で4回目だそうです。自分の研究や仕事関連で行くとは聞いたが、知らんかった。まったく話聞いてないわ。