とほほ、なスタート…

lapalla2005-10-13

娘の体調を心配していたら、いきなり自分が熱を出して寝込んでしまいました。着いたすぐの夕方から次の日の昼まで寝込んで、それでもふらふら〜。でも夫がお世話になっているTさんとの約束があったので、とにかく外出。買い物をして、ちょっと気分が戻ったと思ったら…ビデオカメラが見当たらない!!どうやらランチを食べたお店に忘れたよう…夜中だし、お店の連絡先はわからないし、翌日は朝6時半の電車でケベック・シティに行かなければならないし…。夫と大喧嘩をしてそのまま朝を迎えました。ケベック・シティについてからTさんにお店に連絡していただけるようお願いする。やれやれ…。
ケベック・シティは小さくてきれいな町でした。ただモントリオールよりもすごく寒い!!!念のために持っていった毛糸の帽子と手袋がとっても役に立ちました。海のような大きな川から吹く強い風がものすごく冷たい。向かい風になると息もできないくらい冷たくてきつい。この時期は観光客ばかりで、びっくりしたのは日本からのツアー観光客の多さ。結構年配の方々が多く、長い飛行機を乗り継いで旅をするパワーにはびっくり。帰りの電車の中はみんなぐったりで、モントリオールに着くまでぐっすり(ぐったり)でした。ホテルに帰ると、ビデオが見つかったとの知らせ。ああああ…よかったぁ。夜ご飯は、ホテル近くの日本料理店へ。夫はラーメン、私と娘は鮭茶づけ。どんなものが出てくるかと思いきや、結構おいしかったんです。胃がすっきりしないのでお茶漬けにしたけど、うどんのほうがよかったかなぁ。夕方から夜にかけての時間が一番しんどい。まだまだ時差ぼけが直っていないみたい。早く寝ようと思いながらついつい「検屍官」を読んでしまう。おもしろいわぁ。寝不足は続く…。