同志、先輩、御姉さま…

京都在住、13年。京都生まれ、京都育ちのパートナーと結婚しての上洛。最初は勝手がわからず(今もわかっているとは思えないけど)ものすごぉく住み難い街でした。
「学生には甘く、他県からの嫁に厳しい京都」(「ご当地の噂」より)おお、まったくその通り!思わず頭をバンギングしたわさ!今まで何度「京都のオキテ」を知らずにイジメられたことか…(誰からとは言えません、決して)。
何とか自分の「縁」を作りたくて、何でも興味のある「講座」に行ってみることにしました。京都市京都府、○○財団主催、ほとんどが無料か実費のみの講座でしたが、なかなか有意義な内容ばかりでした。今の資格を受験するきっかけになった講座、このブログを教えていただいたake169様や仲間との出会いの講座…。インターネットで知り合った仲間たち。初めて出会ういろんな人との関わりが刺激になり、嫌なこともあったけど、楽しいこと、面白い発見もたくさんありました。
結果として、そこで出会った方々と今でもお付き合いがあり、仕事があり、今の生活があります。
また娘を通じて仲良くなった友人もできました。面白いことに、京都で生まれ育った夫の知り合いとも、よく「縁」がクロスしたり、枝葉がつながったりします。京都では良くあることらしいけど…。
これからも愉しい仲間とゆるやかな「縁」を拡げていけたらいいですねぇ。