FORZA!

 「断捨離」から「ときめき」へ?!
動けなかった間、はうようにして仕事をしていた日も実はあった。当然仕事部屋は散らかり放題。必要なものが必要なときにない、資料探しから始まって、どんどん効率も悪くなる。
 しんどいスパイラルにはまっていた。が、どん底が過ぎたら、あとは上がるだけ。
この夏かなりゆっくりできたおかげで少しずつ、少しずつ頭の中も体もかなりすっきりしてきた。
 「この部屋を片付けなければ…ああああぁぁぁ…」で日はどんどん過ぎてゆく。
 久しぶりに「かにここの会」メンバー3人で集まった。3人よればなんとかの知恵なのか、女3人でかしましいのか…。仕事関係の本や人を紹介し合ったり、お互いの仕事にFBしたりできるし、なんといっても一緒にいてめっちゃ楽しいし脳がフル回転する感じ。
 仕事も生き方もそれから、それから…と話題が進み、やっぱり整理・整頓の話になった。
 「最近新しい片付け本が売れてるの知ってる?」と「別名、支配人」の彼女(いつもどこかから仕事を取ってきて、3人の役割をささっと決めるのでこの別名がついている)
「「断捨離」の進化版でも出たんかいな?」と私。「いやいや、違うねん!」。
彼女曰く「断捨離」との違いは、モノに対する判断を全て「自分がトキメクかトキメカナイか」に基準を置くらしい。
着なくなった洋服も、3年いや1年着なければ捨てていい、のが大多数の意見。ただ、着ないんだけど捨てたくないものって結構ある。大切な思い出がつまったものも、そんなに必死で捨てなければならないのかぁ?って思ってたので、今回の私のテーマは「トキメクかトキメカナイか」に基準を持っていくことにする。もちろん仕事も、ですよ。
 もうひとつ、毎日1度は「私は幸せだぁ」って声に出していうこと。
これ、講師の時にFBで言われたのがきっかけ。「ネガティブワードが多いです」「えっ?そうなんですか〜」
ネガティブなこともなるべくポジティブに置き換えるように言ってみる。
 これを意識すると、お客様の中でもインタビュー中にたくさんネガティブワードが出る人とそうでない人がいる。
 やっぱり、仕事なんだからネガティブに言い訳するより、ポジティブに希望を語って欲しいもんです。
 事実は変わらないけど、どんなフィルターを通すかによって、ずいぶん変わってくるんですぅ。
 なんとなんと効果は実に出てきてます。まさに「ときめき」の仕事の依頼があったんです!
 ということで、一番好きな季節、秋に向かって風に乗りたいですわぁ。