走りながら動きながら考えてきた

 4月からの仕事がやっと決まった。ずっと希望してきた仕事で、少しアクシデント?はあったものの、春からも「おもろいこと」になりそう。
 昨年秋から、自分で勝手に「修行期間」と題して突っ走ってきた。試験3つの結果は今月末。結果によっては、次の「修行」にも進もうと思っている。こうなったら、一気に行けるところまでは走ってみようと思う。
 人生いつでも前のめり!で走ってきて、尊敬する先輩から「自分のたな卸し」を勧められた。ちょうど「キャリアデザイン」にも出会った。大きな大きな深呼吸をするように、自分のたな卸しをやってみたい。
 少し前に、今の状況から逃げ出したくて頭がぐるぐる上下左右に回っている時期があった。自分のやりたい仕事、自分だけに使いたい時間。家族があっての共同生活でしかも母親をやっていると、到底難しいこと。もうだめかもしれない…!と崩れそうになったとき、助けてくれたのはやはりいつも話を聞いてくれる仲間だった。
 「私もそうだったし、あなたもそこから這い上がったときまた大きくなれるよ」
 仕事でもプライベートでもたくさんの関わりがあり、ほんとうに頼りにさせてもらっている彼女。
 彼女の周りには彼女に褒められたい、役に立ちたい、後輩たちがたくさん居る。私もその一人。
 尊敬する人の背中を見て仕事が出来ることはほんとに幸せだと思う。
 そして、娘が通った幼稚園で出会った友だち。彼女もいつも私を助けてくれる友人で「こうして娘がいることでお互い出会って仲良くなったし、彼女を通じて与えてもらったたくさんのことがある。自分のキャリアを考えると焦ってしまうこともあるけど、今は娘とゆっくり進むことを最優先したい」と言っていた。さすが…。
 ハンサムな彼女たちに教えられることばかり。やっぱり毎日まず今ここにいる「幸せ」を感謝すること!と思うんだけど、これがすぐ忘れてしまうのよねぇ。。。。