茂木健一郎 「脳」整理法

「脳」整理法 (ちくま新書)
 茂木さんの「クオリア日記」は相変わらずすごい。あんな多忙な中、毎日更新している。きっと隙間時間にもパソコン片手にお仕事をされているのでしょう。
 教育講演会でのお話からたくさんの勇気をいただいたが、この本も面白く、また勇気をもらった。
 「偶有性」「デタッチメント」「ハイブリッド」「セレンディピティ」…。
脳にぴくぴく響く言葉がたくさんあったし。

 デタッチメント(認知的距離)をもって世界を眺める。
理想的には、あたかも「神の視点」に立ったかのように、自らの立場を離れて世界を見ることによってなりたっています。(茂木健一郎「脳」整理法より引用)
 
 問題や困難にぶち当たったとき、客観的に見ることが出来る。私も身につけたい!
 カウンセラーの傾聴の態度として、「自分をそっと脇に置く」と言う表現があったが、素晴らしいなぁと思う。子育てでも自分を「そっと脇に置」けたらいいなぁ…。