1月2回目のお着物♪

lapalla2006-01-28

 今日は、昨年に引き続き「カニかにの新年会」。とある保養所で安くておいしいかにが食べられる秘密の場所に今年もほぼ同じ面子が揃いました。
 なんと、お腹いっぱいカニ鍋を食べて、おいしい雑炊がついてなんとひとり4,000円もしないのですわ。ありがたや〜。
 このカニのために昨年も今年も東京からかけつけたF嬢。関西のノリとおいしいカニを食べて、今年もがんばりましょうねぇ。みなさま〜!!

 去年はなかなか着物を着る機会が無かった=呑みに行かなかった。
ということで、今年は早くも2回目のお着物。これは母の綿の着物。なんとポップな水玉模様。合わせる帯が無いかなぁ、とちょっと敬遠していたものですが、ずいぶん前にお世話になった方からいただいた無地織の名古屋帯を合わせてみました。
 ちょっとアダルトな雰囲気になったかな。
 ただ、いただいた方と私ではかなり寸法が違うので、巻き方を工夫しないとちゃんとお太鼓にならないのです(これは無地織なので、柄を気にしなくてよいのでその分は楽)。
まだ名古屋では一重太鼓しか結べないので、ぜひ角出しぐらいは覚えたいわぁ。
 足袋は、この前買ったビロードの黒を合わせてみました〜。(写真には写っていないけど)
 で、今月はまだ映画を見に行ってない!!なんとかして、行きたいなぁ…。