柳家花縁さんの独演会に娘と行ってきました。

NHKにほんごであそぼ」で花縁さんのファンになった娘(小2)と、「タイガー&ドラゴン」で落語に興味を持った私。大阪、リサイタルホールの独演会「花縁ごのみ」に行ってきました。
期待に反して?子どもは娘と小学校高学年らしいお嬢さんの2人だけ。あとは若い女性が多くて、残りは落語のファン層らしい方々。
ところが、行きの電車からぐずぐず「しんどい…」言っていた娘がぐったりしてきた…。
だんだん体が熱くなってくるし、これはまずい…。「お仲入り」という途中休憩でしぶしぶ、会場を後にしました。
もう歩けないという娘をだっこしたり、おんぶしたり(せっかく着せた私のウールのアンサンブル着物もぐちゃぐちゃ)やっと電車に乗って家に帰ってきました。
なんと熱を測ったら39.4度!!!ひえっ〜〜〜!!
急いで時間外の病院に駆け込んで検査したけど、インフルエンザはマイナス。予防接種はしていましたが、2日目の今日も熱は下らず…。

初めての落語はちょっと残念でしたが、たった一人で、あんなシンプルな舞台で、大勢のお客さんを笑わせることができる「落語」の魅力にはまりそうです。また行ってみたいです〜。