今年もハローウィン〜

今のマンション生活もはや10年。前の住まいがかなり気に入っていたので、最初は戸惑うことが多かった。
ただ、娘と同じ年のお子さんやこのマンションに住んでいる方々、管理人さん、近所の方々は、ほんとうにすばらしい方ばかりで感謝している。
今年もハローウィンには、同じマンションのKさんのご好意でお菓子を下さった。


このKさんには、娘のお宮参りの着物(実は私の七五三の着物!)を七五三用に仕立て直していただいたり、私も着物でお出かけするときに着付けしていただいたり、たいへんたいへんお世話になっている。気さくで、ほんとうに素敵な方です。
マンション内には、親同士、子ども同士仲が良い方が多い。安心である。
こういう目に見えない、安全ネットは作ろうとしてもなかなか時間がかかる。
心から大切にしたいし、子育て中の身としてはたいへんありがたい。

京都の話になると地蔵盆が必ず出てくる。この行事のおかげで、近所の方々と顔見知りになれる。気をつけて見ていると朝、お地蔵さんを拝んで出勤する方も多い。(実は私も)
私は京都生まれではないけど、京都暮らしが一番長くなった。
京都、住めてよかった。