比叡山、そして銭湯

今日もお出かけ。家の中でぐずぐずするより、いいみたいですわ。
比叡山(家からはとっても近い!)の夢みヶ丘?(名前に自信なし)までドライブ。ちょっとした子ども向けの遊び場がある。意外と家族連れなどで賑わっていた。
これまたお天気がすっきりしないので、せっかくの琵琶湖がきれいに見えなくて残念。
すぐ近くのロテル・ド・比叡を見に行く。先月、夫の友人一家が宿泊予定だったんだけど、急病のためキャンセルになった。こじんまりとして、かわいいホテル!アトリウムもすごぉく綺麗。バンケットルームではウエディングパーティがあり、ガラス張りの空間が気持ち良さそうです。
それよりも、注目してしまったのはマホガニー色のグランドピアノとウッドベース
ライブで演奏したような雰囲気があって、音を聞きたかったわ〜。
今日もくらま温泉に行きたい!という夫に、車が置ける銭湯があったことを思い出し、そちらに行くことに。
車でよく通る道にあった銭湯。初めて行ってみた。(スーパー銭湯じゃなく)
銭湯は、下宿していた福岡での短大時代、通った以来。当時は洗髪料がプラス50円だったなぁ。なつかし。
蛇口や湯船も、昔からずっと使い続けてきたもので、よかったわぁ。
「富士山」を期待していた娘はちょっと残念そうだったけど。洗面器、シャンプーなどのキープ棚もある、地元の銭湯。時々は行きたいな。