久しぶり家族そろっての休日

 ここんとこ、週末に家族揃うことがなくて肩身の狭い思いをしてた。
 ま、夫が仕事のこともあるので、こちら側のせいだけではないんだけどさ。
 どこにでかけようかぁ、って考えてるうちに、京都の地元人の夫が「保津川くだり」に行ってみたい。と言い出した。
 テレビで見たことあるけど、濡れるし、怖いし、めんどう…なんて言ってたら、機嫌が悪くなるので珍しく日曜の朝早くから出かける。
 嵯峨トロッコ列車に乗る。なんと民間会社の運営。肩の力の抜けた駅員さん「ほな、ぼちぼち行きましょうかぁ」って列車が出発。周りはタイからの観光客の皆さん。「サワディカ〜」ここはどこやねん?ってくらい、日本語が聞こえなかったわ。
 天気予報では雨予想がなかったのに、肌寒い雨がしとしと。それでも保津川くだりには結構なお客さんが来ていた。京都のお客はうちぐらいで、沖縄、岡山、東京…。やっぱ観光地よね。
 寒いし、席は濡れてるしぃ、とテンション下がってたら、船頭さんが面白い面白い!!
 どんなおっちゃんやねん、と見るとお兄さんでした。ははは。
 400年前からこの保津川では急流くだりがあったとか、乗っている船はどうやって戻すかとか…。
 5年前から「ラフティング」が競合してきたが、お値段も手ごろやし、スタッフは一隻に3人。しかも自分で漕がんでええねんでぇ〜。ハローウィン仮装で楽しそうなあっちのお客さんに負けんように、楽しそうにしてや〜。だって。
 いやぁ、2時間近い船の時間を楽しく過ごさせていただいたわー。ほんま、こういうのが大事やねぇ。
 紅葉はまだまだだけど、川の水のマイナスイオンにめっちゃ癒されたわ。週末の家族タイムもクリアしたし。
 帰りは冷えた体を「くらま温泉」露天風呂で温める。
 リゾートな一日だった。
 そうそう、保津川くだりの船着場は「嵐山」。雨に煙った嵐山もきれいだったよぉん。