結婚15周年記念旅行

lapalla2007-04-03

3月31日に日本を出発してシドニーに来ている。この3月で結婚15年目。短くはないけど長くもないような…。確か何年か前までは、私の誕生日と結婚記念日には必ず2人でご飯を食べに行っていたが、最近は結婚記念日も夫が日本に居ないことが多かった。それならば!と記念旅行を企画したが。。。。予約をしたのが昨年の9月。この時期が年度始めでこんなに忙しくなるとは考えていなかったし。もう出発前はいつもにも増してバタバタだった。2日前から3時過ぎまで仕事で(年々要領が悪くなっている)荷物は出発の1時間前でやっとできたし、もうふらふら(泣)。
 関空に着いたら初めて利用するJET STAR航空がものすごいすかたんで、呆れてしまった。予約時の約束がまったく守られておらず、なんと未払いがあり、この場で追加精算しないと発券できない!!「はぁ〜?!!」おまけにカウンターのスタッフはキャセイの派遣でスタッフ自体もクレームの嵐に参っていた。なんだかなぁ…。夜の出発の上、二人ともふらふらだったので思い切ってアップグレードし、スタークラス(ビジネスクラスもどき)に変更。シートはいいんだけど、前後のピッチが狭くて前の座席が最大にリクライニングすると、すごく狭い!!やれやれ。
 ブリスベンで乗り継ぎ、ま、ともかくシドニーには時間がかかったけど無事に到着した。ふぅ。
 オーストラリアはケアンズゴールドコーストのみ。ケアンズはコンパクトでのんびりした良い街でとっても気に入っている。シドニーは下調べをする時間もなかったので、イメージがわかなかった。それがそれが…。
 ものすごぉく気に入ってしまった。絶対また来るぞ!雰囲気は香港そっくり。街の名前にもロンドンの町の名前がついているし、フェリーで湾を行き来したり、高層ビル街の雰囲気もまさに香港。旅行先のいろんなところにイギリスが残っていて、さすが「大英帝国」なんて思ってしまう。お持ち帰りもto go じゃなく、take awayだもんね。
 こちらに来て、すんごい食べてしまって胃が2倍ぐらい膨らんだ感じ。いつものようにタイ料理、イタリアン、中華のアジアンテイスト三昧。これがどこで食べてもおいしいところがすごい!今回はホテルではなく、アパートメントを借りたので市場で果物や調味料を買い込んだ。夫がオージービーフステーキとシャンパンでお祝いをする!と意気込んだのだが、シャンパンを売っている店がない!結局ステーキディナーには間に合わず、3日目の夜、やっとボトル・セールを見つけて買うことができた。
 海外旅行の良いところは、出かけてしまうと一切日常を忘れられること。ま、その前後が恐ろしいくらい疲れるんだけど。シドニーでは1日目の朝出かけたフェリーのクルーズが最高に良かった!天気も良いし、ここんとこ固まってた心と頭がほぐれた感じ。スケジュール帳をめくることもなく、部屋に帰って仕事をすることもない。
 気持ちに余裕が出た分、先延ばしにしている「自分のたな卸し」がずいぶん進んだ。旅行に行く時は、飛行機と日々の夜の時間で本を読んだり、勉強をしている。前回のラスベガスでは1月の試験勉強。今回はたな卸しに関する本を読んでいる。リラックスしているからか、集中できるんだこれが。
 夏の終わり、秋口の手前の気候が心地よく、シドニーにはまりそう。そういえば、今日シーフードマーケットで昔の会社仲間に会った!びっくり。私はたぶん16年ぶりぐらいに会ったような気が…。奇跡のような偶然。
 残すところあと2日。明日は天気がよければビーチに行く予定。よく食べて、よく歩いて、早寝早起き。元気を取り戻して、日本へ帰るぞぉ。