BGMはアニタ・ベーカー

 自分で車を運転するようになって何年経ったかなぁ。最初の車は「スズキ カルタス」。中古でリッターカーでよく働いてくれた。これはほんとに自分の車で(親から借金したけど)2年弱ぐらいだったかな。その時は単身赴任の父、東京で大学に通う弟、広島で働く私と母。皮肉なことに、母が病気になってから通院用の車になってしまった。 あの頃私は25歳。音楽教室講師をしていて、夜のレッスンのときは昼に病院に行って、夕方仕事に出かけていく。
 駐車場から出発する私の車に病室からずっと手を振ってくれていた母。普通の勤めではなかったものの、家賃の支払や生命保険の支払などいろんな家のことが全て私一人にかかってきた…。我ながら、よくがんばってたわ。
 そんなことをつい夜に一人で車に乗っていて思い出した。今車に乗るのは、ほとんどが娘のお迎え用。学校近くまで迎えに行って、習い事に送りつけ、またお迎え。日頃は仕事か雑用で夫より私が乗るほうが多いかな。長距離も乗ってみたい(まず、近めの名古屋など攻めてみたいなぁ)!
 今の車は乗りやすいし、すごく気に入っている。なのにローンが終わった去年あたりから故障が多くなり、12月、2月と続けて「くぎ」を踏んで変えたばかりの1本タイヤがおしゃかに…(泣)。いまどきラジオとカセットテープしか聞けない車!だけれど、まだまだ機嫌直して付き合ってちょうだいよ!(実はもう壊れないで…と祈る気持ちだったりする…)

Giving You the Best I Got

Giving You the Best I Got