Where are you from?

 先週借りた「白蛇教異端審問」桐野夏生。彼女の個人的なことが書かれていて、ちょこちょこ共通点を見つけてひとり喜んでます〜♪
 白蛇教異端審問
 まず、「出身地(生まれ)を聞かれると答えに困る」ところ。桐野氏のプロフィールには石川県金沢生まれとあったので、「へぇ、関東地方の方ではなかったのねぇ」と思っていたら、生誕した場所が金沢だったが、その後仙台、札幌、そして東京へ。まさに「移動」されている。
 私も同じ。香川県高松市に生まれて、移動歴は広島、福岡、東京、大阪、京都。(大阪の次に札幌が入る予定だった…)
 「生まれはどこ?」と聞かれると、説明が長くなるのよねぇ。前に「浮き草みたいやなぁ」と言われてびっくりしたけど、世の中的には私のようにいろんなところを「移動」している人種は少ないのかしら…?
 気が付くと、あと1年で人生のなかで一番長く暮らしていた高松よりも、京都が長くなるんですわ。やっと水が合ってきたのかも知れません。
こんなことで感動してしまうのが、変わっているのかも…。