単衣の着物

lapalla2007-06-11

 久々のお着物。はじめて老舗の着物やさんの決算市に行く。夏物の帯揚げと帯締めを買う。(写真では見えてないなぁ)
ずっと探している夏物の白い帯、気に入ったもの+値段の折り合いがつかず、いまだ買えずにいる。
義理の母からいただいた紺色の夏物に合わせたいんだけどなぁ…。
 この決算市ではさすがに素敵に着物を着こなしている方々ばかり…。そういえば、縞の着物は一枚も無いのよねぇ。また「欲しいリスト」に入れておかねば!で、夜のお出かけに着物で出かけた。
 単衣はお襦袢も軽いしすっきり着られるので、実は袷よりも好き。いつも帯を結んでくださる方にまた甘えさせていただく。(急にお願いしてすみませんでした…)確かお正月の紬以来着ていないので、まったく帯の感覚がわからなくて困った〜。この夏はがんばってお出かけに着ようっと。