1時間ぐらい待ったかな

 久しぶりに東京へ行った。一昨年に通った講座の主催団体の5周年記念。この講座については苦い思いもあるので参加を迷ったけど、登壇する先生方のお話が面白そうだったので行くことにした。
 朝6時にタクシーに乗り、御茶ノ水の会場へ着いたのが9時過ぎ。
セミナーは10時から16時半ぐらいまでで予想を上回る面白い内容だった。満足しつつ、早く帰りたかったので(20時からの大河ドラマと21時からの松潤ドラマを毎週楽しみにしているのよ)終わってすぐ東京駅に駆けつけたのに新幹線がまったく動いてないっ!「静岡と掛川の間で停電があり、今のところ復帰のメドがたっておりません。」だって。で、何回も放送していたなかの言葉がえらいひっかかってしまった。
 「。。。。今しばらくお待ちください。」今しばらくってどのくらいやねん!?って1人でつっこんでしまう。
 乗客は改札の中でぐだぐだしながら待っている。地べたに座り込む子やスーツーケースに腰掛ける人、老若男女、いろんな人がいていろんなお国の言葉(方言ね)が聞こえる。私は高いヒールのブーツを履いていたのに立ったまま。ひー、足痛いがな。
 また放送「。。。。今しばらくお待ちください。」この状態が続いて、約2時間。やっとやっと放送が「お待たせいたしました」に変わった。お腹が空いていたせいか、普通なら買わない「とんかつ弁当」を胸焼けしながら食べる。やれやれで、戻ってこれたのは当初の予定より2時間以上遅れていて、ドラマはオンタイムで見られなかった。ぐすん。
 そういえば、地下鉄でも発車までの時間に「今しばらくお待ちください」って使ってたような気がする。それぞれどのくらいの時間を想定して使っているのかしら。。。それにしても疲れた日曜日〜だった。