実は大学3年生

 この4月から、通信教育をはじめた。が、9月やっと履修届けを出し、そして11月末の3日間、短期スクーリングで神戸に行ってきた。
 もう、びっくりと感動の3日間!スクーリングに全国から100名を超える人が参加している。しかーも!
 レジメなしの講義、いきなりノートを取る、取る!1日目でノート、16ページを書いてしまった。
 先生の講義する内容、言葉を一粒も聞き逃さないように、書く。脳のフル回転。
 勉強って、講義って、こんなに面白かった?!
 会場はペンを走らせる音、六法や教科書をめくる紙の音。熱い熱い先生の講義に3日間、拍手が起こる。
 すごーい、めっちゃ面白いやん、科目は…「刑法総論」。
 しかし…。ブログを書いている時間など、実はない。レポートが2つも残っている。ひえーーーーー!
 でも、仕事もやんなきゃ。
 思い切って参加した短期スクーリング。学友もでき、知的興奮も久しぶりに経験した。
 目標は4年で卒業すること。ぼちぼち、がんばるぜ。
 でもさー、こんなに大学のある京都、大人がちゃんと学べる、法学部無いのよー。悲しー。