女性の品格 装いから生き方まで 坂東眞理子著

 とおっても売れている本ということで読んでみた。やはり売れるだけの理由はある。今までこういうハウツーの本が無かったからかなぁ。
 反省も含めて納得できる部分がたくさんあった。
 「ネガティブな言葉を使わない」 そうだよね…反省。
 「乱暴な言葉は使わない」 ついつい娘に対しても使っていたかも…反省。
 「頼まれたことは気持ちよくするか、丁寧に断る」おっしゃるとおり…反省。
 「時間を守る」 いつの間にか遅れる常連になりつつある…反省。 
 あらら、きりが無い。
 成功して余裕がある女性の言葉には重みがある。意外に、書いてあることが「当たり前」のことだった。この「当たり前」なことをわざわざ言えるのも成功した女性だからだろうなぁ。
目標にする女性をあげるとしたら桐島洋子。ま、彼女はぶっとびすぎだけど…。

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)