山鉾順行

lapalla2007-07-17

 京都に住んで15年、はじめて御池通の観客席から山鉾順行を見た。近くで見るとかなりの迫力!これだけ大掛かりなお祭りをずっと続けて行くにはかなりの努力と大勢の人の力が必要だなぁ、と妙に感心してしまう。テレビで見る祇園祭はやたら人が多いだけ…と思っていたけど、実際に自分の目で見て、素晴らしい伝統行事でその場に居ること、京都に住んでいることはすごいことなんだ!とテンションが上ってしまった。(ほんまに単純)せっかく席があったけど、午後から仕事を入れていたので最初の長刀鉾を見たらすぐに駅に走る。東大阪へ。途中でパンの昼食を買って電車でほおばる。
 仕事が終わったら、すぐに京都に戻って娘の学校の学習相談。。。
 まぁったく、ふらふらにならないほうが不思議なスケジュールじゃ…。