望めば、叶う ルー・タイス著

H大師匠推薦の一冊。がんばろうと思っている人には、ほんとうに勇気の出る本です。結構具体的だし。
もともと大切に思っているはずの娘とのコミュニケーションに悩んでコーチングを学び始めた。
本の帯には「ビジネスマンに贈る‘こころ’のコーチ学」とあるが、子どもの指導について書かれているところに、ものすごく納得できた。
 また、「逆境に勝利するための10の方法」のなかに「自己との対話の焦点を『必要』から『したい』にかえたら、どうなるだろう?」との一文があった。いつもいつも「〜しなければならない」で走ってきた私。去年の秋からの修行期間!(試験を2つ受けた)も自分の今後のために受けなければならないと言い訳していたが、自分がやりたかったこと!と考えたら、気が楽になった。
 これからも自分のやりたいことをやっていく。苦労するなら、自分の選んだことで、自分の好きなことで進んでいく。

望めば、叶う

望めば、叶う