新春賀詞交歓会

 毎年、社労士会の新春賀詞交歓会にはお着物で参加する。やっぱり、縁起ものですから。とくに今年の着物は母の色無地。濃緑にはっかけがピンク!母の遺してくれた着物はすべて表の色とはっかけの色のコントラストが美しくて好き。
 ずいぶん前に、着物やさんにお直しをお願いしたらはっかけがすべて白色の安っぽいものに変わっていて、がっくし。
 今回は、お直しのときにかなり無理を言って、予算など相談させていただいた。さすがは京都、いろんなお店がありますな。着物に合わせて髪もセット。襟足2センチの髪の長さで夜会巻きができました。さすが髪結師さま〜
 たくさんの方にご挨拶をさせていただき、元気をいただく。新年のご挨拶、大切ですよね。